学校日記

冬季休業前全校集会

公開日
2011/12/22
更新日
2011/12/22

学校の様子

冬季休業前全校集会を行いました。
初めは,表彰の伝達です。地域生徒指導連絡協議会の標語優秀作品,合同運動会,愛宕登山競争大会の各学年1位,児童生徒作品展,姉妹都市交歓作品展,税の作文,明るい選挙論文コンクール,ジュニアスポーツ賞(空手・剣道),剣道部,相撲部,空手の大会と,たくさんの表彰がありました。
次に,校長先生のお話です。内容の要旨は,次の通りです。
・夏休み明けの,まだ暑さ厳しい中での全校集会から4ヶ月が過ぎた。季節の移ろいは,誰にでも平等にやってくる。
・3年生が頑張りを見せた伝説に残る合唱コンクールは,君たちはできる,ということを証明した。次は2年生が引き継いでほしい。
・体育大会は,一生懸命に,真剣に,団結してという話をしたが,それを実行してくれた。
・若い時に旅をしなければ,年老いてから物語を語れない,ということわざがある。今のうちに,いろんな経験をしてほしい。
・3年生は,進路実現に向けて強い気持ちを持ってほしい。それは,しっかり生活することだ。
・全校集会では人の話をしっかり聞けるが,50分の普通授業ではなかなかできない人もいる。何事も,積み重ねが大切。
・休み中,トラブルに巻き込まれないように。特に交通事故には気をつけてほしい。
続いて,野浪先生のお話がありました。今日は冬至,冬至は一年で一番日が短い。その裏には,夜が長い,ということがある。物事には,何でも裏がある。勉強することも,その裏にあることが大切。勉強しなければ,学ばなければ見えてこないことがある。なっでやらなアカンにゃより,まずはやってみるような冬休みにしよう,というお話でした。
最後に生徒会から,新生徒会になってここまでの活動報告と,3C活動の反省がありました。