学校日記

1月20日 素晴らしい道徳研究授業を創ってくれました!(1)

公開日
2023/01/20
更新日
2023/01/20

学校の様子

 昨日の午後は、2年2組で道徳の研究授業を行いました。太秦小・南太秦小の
 『四十七年に感謝をこめて』という資料で、校舎の建て替えにより、学校の自慢である『広廊下』と別れることになった生徒たちの思いに触れることで、母校の誇りについて考えていく授業です。授業者のO先生は、たくさんの先生たちの前でとっても緊張していましたが、2年2組のみんなの温かい励ましでどんどんリラックスして、いつものように楽しく充実した授業を創り上げてくれました。2年2組だけが5時間目に授業があると聞いたときは、「えー!」という声が響いたそうですが(笑)、当日はとっても積極的に授業を受けていましたね。その姿勢をたくさんの先生が褒めておられました。O先生がテンポ良く発問できたのも、みんなが自分の意見をしっかり考え発表し、またその意見を聴き受け入れるクラスを作り上げているからです。
 「昨日の道徳,教室に約20人の先生が来て,いつもと全然雰囲気が違う中で,本当に一生懸命授業を受けてくれたことに先生は感動しています。普通,研究授業は緊張するものなのですが,2−2のみんなのおかげで緊張どころか本当に楽しかったし,個人的には最高の思い出ができた感覚です。」
 みんなが担任の先生をこのような想いにさせてくれたことこそが、母校(太秦中学校)の誇りです。
 素晴らしい授業を創り上げてくれてありがとう!