学校日記

10月29日 剣道部新人戦(団体戦)

公開日
2022/10/29
更新日
2022/10/29

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 今日は京都市こども体育館で、剣道部の新人戦が行われました。
 午前は女子の団体戦です。
 女子は先日のシード決定戦でシードを勝ち取りましたから、1回戦シードで2回戦が初戦となります。シード校といえばスゴいのですが、この初戦に限っていえば、相手は一つ勝ってこの試合に臨みます。緊張感も少しほぐれて、勝った勢いで向かってきますから、それを上回る力が必要です!
 女子剣道部は、この試合を見事2勝0敗で勝利しました!Iさん、Tさんが勝ち、Sさん、Yさん、Hさんが粘って引き分け。竹刀を握って半年、初心者の1年生が1勝3引き分けは見事です。
 そしてベスト8に進出し、ベスト4をかけた試合は、惜しくも1勝2敗と敗れてしまいましたが、強豪校相手に堂々とした試合を見せてくれました。
 2年生1人、ほか1年生4人、それも1年生は全員初心者の中で、シード権を勝ち取り、そしてベスト8に入賞するという快挙!心を一つに頑張ってきた成果です。素晴らしい結果です!よく頑張りました!

 午後は男子の出番です!
 この会場は武道センターに比べると狭いので、会場前に待機しておいて女子と入れ替わりました。アップをすませ、いよいよ試合開始です。
 初戦はしっかり声を出して、落ち着いた試合ぶり。3勝1敗で見事勝利を収めました!
 次はシード校と対戦です。
 「思い切っていこう!」
 「積極的に!」
 果敢に攻めていきましたが、勝利を収めることはできませんでした。
 キャプテンのSさんは、
 「一人一人がもっと積極的になって、みんなで勝つことを大事にしていこう!」
とミーティングで話してくれました。
 顧問の先生は、
 「残念ながら結果には表れませんでしたが、みんなよく頑張っています。経験者は今が産みの苦しみ、初心者はひとり立ちのときです。みんなで乗り越えたいと思います!」
とおっしゃっていました。

 男女とも最後の決勝戦まで観戦する意欲を見せてくれました。
 11月3日には、個人戦が待っています。
 今日の経験を糧に、さらにたくましくなった剣道部を見せてください!