10月2日 バスケットボール部新人戦
- 公開日
- 2022/10/03
- 更新日
- 2022/10/03
学校の様子
バスケットボール部は、洛水中で新人戦が行われました。
10月1日の京都屈指の強豪校との対戦では、相手校のあまりの強さに戦意を失ってしまうのでは?という周囲の心配を吹き飛ばす、見事な試合を見せてくれました。
顧問の先生は、
「高い壁に果敢に挑むその姿から、バスケットに対する情熱、もっとうまくなりたい、もっと学びたいという熱い想いが伝わってきて、
“ああ、ホントにバスケットが好きなんだなぁ〜”
と感じさせてくれました。」
と喜んでおられました。
さて10月2日の試合は、取って取られての白熱した試合。
「もっと練習通り行こう!」
「思い切って行けばいい!」
「ディフェンスも頑張ってるけど、頑張り方がポイントや」
ベンチの仲間からも
「ナンバーコール、しっかり!」
リードはしていますが、なかなか広がりません。
チームを落ち着かせるために、タイムアウト!
「焦りが見えるぞ。バスケットは波があるスポーツだから、我慢する力も必要だ!」
少し落ち着きを見せ始めたのもつかの間。相手のシュートが決まり、少し浮き足立ちます。
「慌てなくていいよ!」
「リバウンド!」
続けてシュートを決められ、逆転されてしまいます!
そしてハーフタイム。
「ここで落ち着いてもう一度立て直そう。この時間でしっかりしゃべって意志疎通を図ろう。」
「向こうよりいいところにいよう。それと速攻を大切に。オフェンスは難しいことをしなくていい。粘り強いプレーを大切にしよう!」
このハーフタイムが功を奏し、再逆転!
「よし、いいぞ〜!」
「戻りを早く!」
リードを広げます!
しかし、また詰められてきました!
「守りきろう!」
「よしよし、オッケー!」
ベンチの仲間から声がかかります!
しかし、シュートを決められ、再び同点!
「入れ〜」
「やばい、守れ!」
「よ〜し」
お互いにシュートが入りません。
我慢の時間が続きます。
「よし、入った!」
しかし、相手のスリーポイント!
「ここで誰かがさぼったらダメ。ここを頑張り切れ!」
こちらもスリーを決め返します!
そして、もう1本入った!
しかし、相手のスリーが!
1点逆転された!
「あと18秒!」
「頑張れ〜!」
ベンチも一体になって、ボールの行方を見つめます。
キャプテンの頑張りで、フリースローをもぎ取り、同点!
「やった〜!」
そして延長戦!
「よし、この勢いで逆転だ!」
と盛り上がります!しかし、キャプテンがケガで交代。代わった選手も必死でプレーしましたが、残念ながら勝利を手にすることはできませんでした。
今日の試合について、顧問の先生に話を聞きました。
「今日は応援ありがとうございました。シーソーゲームをチーム一丸となって延長に持ち込み、3分間の延長戦に入りました。ベンチもコートも一体になって必死に頑張りましたが、残念ながら勝利を手にすることはできませんでした。
でも、これをバネにしていかなければ!と思っています。延長戦はキャプテンがケガで出られませんでした。しかし、キャプテンが出場できないことは当然あり得ることです。そんなときに、それをカバーできるチームなのかどうか。今回のことで、そのことが突きつけられたと思います。スタートに負けないサブが控えているチーム、誰が出てもチーム力が変わらない、そんなチームを作りたい!このチームならできる!と強く感じた一日でした。みんなでこの試合を乗り越えていきたいと思います。見ていてください!」
と熱く話してくださいました。
この負けをバネに、さらに大きく力強いチームになることを期待しています!
ガンバレ、男子バスケットボール部!