9月24日 女子ソフトテニス部新人戦
- 公開日
- 2022/09/24
- 更新日
- 2022/09/24
学校の様子
みなさん、こんにちは。
今日は、嵯峨中で女子ソフトテニス部新人戦初級の部(1年)の個人予選が行われました。昨日とはうって変わった晴天!コート状態も心配されましたが、嵯峨中の人が昨日から整備してくれたのでしょう。試合ができる状態になっていました。嵯峨中のみなさん、ありがとう!
今日の試合には、6ペアが出場しました。1年生は、前回の旧滋野中で行われた団体予選が初めての公式戦。あのときは、ほとんどの人が応援でしたから、公式戦に選手としてコートに立つのは初めての経験です。(あ、でも1年生の中で6人は連盟主催の準公式戦『研修大会』には出場したことがありますね。)こうした状況を考えて、キャプテン、副キャプテンの3人が1年生のサポートに来てくれました。自分たちは試合に出ないのに偉いですね。さすが先輩!
こうした心強い応援の中、いいプレーには大きな拍手で背中を押してもらい、ミスをしても“大丈夫やで!”と心の声で支えてもらって、6ペアの選手は精一杯のプレーを見せてくれました。そして、自分の試合がないときは、しっかり仲間の試合の応援を頑張っていました。全員でお互いの試合の応援ができましたね。
その結果、ナント3ペアがベスト8に入り、全市大会に出場することができました。素晴らしい!
顧問の先生はこんな話をしてくださいました。
「初めての公式戦、よく頑張ったと思います。とっても緊張したことと思いますが、声を掛け合って、よく頑張れました。二人で力を合わせて頑張る姿を見せてくれて嬉しかったです。こうした姿を見せられたのも、今まで二年生がしっかり教えてきてくれたからこそだと思います。今日も審判や応援など、たくさんのサポートをしてくれました。こうした伝統は、これからも大切にしたいと思います。」
そして、その2年生の先輩たちにも話を聞いてみました。
「毎回ちゃんと声を出せてて良かったと思います。やっぱり気持ちが落ちると、試合をする上では一番きついので、自分のためにもペアのためにも声を出すことは大事です。
課題は、サーブのダブルフォルト、バックアウト、お見合いなどがあるので、練習でしっかり改善する必要があります。一緒に改善していきたいと思います。」
とのことでした。
いやぁ、素晴らしいコメントです!
普段の姿勢が見えるようです!
今日は試合に出たみんなにとって、これからにつながる大きな一日になったことでしょう。
これからの活躍を期待しています!
ガンバレ、女子ソフトテニス部!