9月18日 バスケ部新人戦
- 公開日
- 2022/09/18
- 更新日
- 2022/09/18
学校の様子
みなさん、こんにちは。
今日は桃山中でバスケ部新人戦が行われました。
試合前には自分たちだけでミーティングする姿がありました。前回の試合が1ゴール差という僅差での敗戦だっただけに悔しさはひとしお。今日の試合にかける気持ちが伝わってきました。顧問の先生はその気持ちをうれしく思い、
「自分から1対1を狙って、ワクワクしてバスケを楽しもう!」
とコートに送り出します。
先制されますが、すぐに追いつき、そしてリードを奪います。
「パスカットを狙う準備もしっかりしておこう!」
スリーポイントも入り、ベンチも盛り上がります。
「そこはすぐ反転して!」
「リバウンド!」
「惜しい!左手がうまく使えれば、今の場面は別の攻め方ができたぞ!」
相手のタイムアウトでは、その時間を利用して課題の整理。
戻った仲間には、すかさずベンチから水分が手渡され、
「ドライブが来るのがわかってきたな。じゃあつぎはそれに対してどうするかだ。」
「ディフェンスの手の使い方をもう一度確認しよう。」
「早く攻めることが大切なのではなく、・・・」
成長が見られたところを評価し、それを次の成長につなげます。
リードを広げ、いい流れでハーフタイム。
ハーフタイムには、ミスが出た選手に具体的にアドバイス。自信を持たせて送り出します。
「もっと予測を大切にしていこう!」
「そうそう、そこでプレーをやめない!」
「ドリブルをより少なくさばくと、展開が速くなる!」
「このためにはバスをもらう人が大切。もらう人が自分の存在が味方に知らせる動きをしよう!」
「みんな手を広げて!」
予測ができたいいプレーには、ベンチからも大きな拍手が起こります!
リードを広げる中でも、もっといいプレーをベンチも一体となって目指します。
また、こんな場面もありました。
どんどんシュートが入り、リードを広げていくと、やっぱりベンチも盛り上がります。
「でも勝っているからこそ、喜び方も考えていこう!」
と相手への配慮も忘れない、スポーツマンシップも学んでいましたよ!
スポーツをすること。
それはただ勝つことだけを目指すのではなく、
★ともに戦う相手を尊重する気持ち
★ともに過ごす仲間を大切にする気持ち
★支えてもらっている人に感謝する気持ち
こうしたたくさんのことを学んで、人として成長することなんですね。
ドンドン成長するバスケ部の活躍、楽しみにしています!