7月30日 バレー部府大会(2)
- 公開日
- 2022/07/30
- 更新日
- 2022/07/30
学校の様子
みなさん、こんにちは。
今日はバレー部の府大会決勝トーナメント、場所は福知山三段池公園体育館です。昨日の予選リーグで見事1位になった太中バレー部はシードとなり、2回戦からの出場。対戦相手は他の予選リーグで1位になった山城地区の強豪校です。
いよいよ始まりました。
相手のサーブが良く、苦しい序盤。
0-6とリードされます。
粘るものの、相手のフェイントやセンタークイックに苦戦。
流れをうまく断ち切れず苦しい展開。
でも、笑顔を忘れず、チームで1つになってボールを追います!
拾って粘ってつなぎます。
しかし、奮戦及ばず、第1セットを取られてしまいます。
「ガンバレ〜」
「チームワークでここまで来たんや。粘りが太秦バレーの信条!」
「そうそう、ここからが勝負や!」
「粘って拾って!」
「そしたらうちの両エースがバチーン!と決めてくれるわ!」
チームをよく知る応援団、応援席で盛り上がっています!
さあ、第2セット開始!
「おいおい、しかし向こうも強いな!」
「こっちはそれを上回る粘りがあるわ!」
「必死のパッチや!」
先行され、粘って拾いますが、なかなか連続ポイントが取れません。
相手の力強いスパイクにも押され、苦しい展開。
ジワジワ離されていく・・・
しかし、必死に食らいつきます。
後輩も保護者も懸命の応援!思わず声が出てしまいます。
「行けるよ〜!」
「まだまだ〜!」
「ガンバレ〜!」
タイムアウトでは、円陣組んで、みんなの笑顔がはじけます!
そして、試合終了・・・。
残念ながら、勝利はなりませんでした。
でも、京都府第3位!立派なもんです!
応援に来てくださった人たちは、
「秋京都市ベスト16,春ベスト8のチームが、夏準優勝して府大会に出場!そして府でベスト4!これを“よく頑張った!”と言わずして何という!」
とおっしゃっていましたよ。
最後に、顧問の先生の言葉を伝えます。
「府大会が終わってしまい、同時にこの3年生と一緒にバレーができる時間も終わってしまいました。いつかは来る引退ですが、本当にチーム27人それぞれが自分の役割に徹してくれました。コロナ禍ということで、たくさんの工夫、それは時に選手の我慢を強いる結果となっていました。なかなか練習がみんなでできない中で、上級生を中心にチームを作ってきましたが、本当にこの夏、うちの強みとなる『チームワーク』が輝きました。
『目指すはてっぺん☆』そんな合言葉で、1戦1戦バレーボールを心から楽しんでいる姿、コート内外関わらず、笑顔で1球を追っている姿、本気で何かに打ち込む姿に何度も心打たれました。人を感動させられるこのメンバーに出会えて、本当に感謝です。選手達は、暑い夏を熱い夏にしてくれました。頑張り過ぎた夏季大会でした。
素晴らしかったです。
京都府大会へ出場し、本当に特別な空間でした。たくさんの方がチームのために動いて下さり、ここでは言い切れない程の方に支えて、応援して頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。
『てっぺん』には届きませんでしたが、てっぺん以上の活躍をしてくれたことに違いはありません。選手達には胸を張って、学校に戻ってほしいです。お疲れ様でした。
バレー部を応援して下さった皆様、直接御礼をお伝えできませんが、ありがとうございました。選手のエネルギーとなってくださり、嬉しかったです。本当に長い夏をありがとうございました。今後ともバレー部をよろしくお願いします。」