6月29日 1年華道教室
- 公開日
- 2022/06/29
- 更新日
- 2022/06/29
学校の様子
みなさん、こんにちは。
昨日、昨年度に続いて1年華道教室を行いました。
今年度も、洛陽未生流(らくようみしょうりゅう)の先生を講師に招いて、生け花について学びました。洛陽未生流では、剣山の奥側に「真(しん)」左側に「副(そえ)」手前に「控(ひかえ)」とよばれる草木を差します。その「真」「副」「控」の三角形の中に花を生けます。今回は真・副に姫ガマ、控に旭ハランを、花にひまわり、ケイトウを用いました。生徒たちは花や草木の一つ一つの表情を見ながら、その花が美しく見えるようにじっくりと考え、丁寧に生けていました。
そして、完成した花は一人ずつ写真を撮りました。同じ花材のはずなのに一つ一つ雰囲気が違っていて、それぞれの良さがありましたね。感想を聞いてみると「2時間だけだったけど、とっても楽しかった」「花が好きになった」「伝統文化に触れられて良かった」という声がありました。
1年2組のTさんのお礼の言葉を紹介します。事前に挨拶文を用意せずに、今日の体験をしたそのままの気持ちを言葉にしてくれました。(スゴい!)
「今日は華道体験をさせていただき、ありがとうございました。普段では体験できないことをさせていただきました。僕もこの華道体験をしてお花に興味を持ったので、お花に触れる機会をもっと作っていきたいと思います。」
来ていただいた講師のYさんは、
「みんな一生懸命、熱心に取り組んでくれました。おかげで、私たちも気持ちよく楽しく取り組むことができて、とてもうれしい一日になりました。昨年度も感じましたが、太秦中学校の生徒さんは、ステキな子どもたちですね!」
とおっしゃっていましたよ。
貴重な一期一会になりました!