学校日記

4月7日 入学式

公開日
2022/04/07
更新日
2022/04/07

学校の様子

 中庭の桜のトンネルが見事に咲き誇り、桜の花びらが舞い散る幻想的な光景の中、第46回入学式を挙行しました。
 新入生のみなさんは、昨日の前日登校でリハーサルを行った成果もあり、ピッタリ息の合った礼など、キビキビした清々しい式を創り上げてくれました。
 式辞では、次に紹介する昨年度のうれしい出来事に触れながら、最上級生として小学校を引っ張ってきてくれた新入生への期待を述べました。一部を紹介します。
 昨年度は、こんなうれしいことがありました。
 3年生は、たくさんの不安な気持ちを抱えて、受験に挑みます。1・2年生は、その3年生に向けて「絶対合格できる!」という応援メッセージを届けてくれました。3年生は「受験に立ち向かう勇気をもらった」と大変喜びました。そして3年生はその気持ちを伝えたいと、卒業前には、『感謝〜いろいろなことにありがとう、太秦中学校の未来は君たちに託した〜』」というテーマで1・2年生へ感謝のメッセージを伝えてくれました。
 新入生のみなさんも、コロナ禍の中でたくさんの制約があり、不安や戸惑いを感じながら、でも楽しい学校生活を送るために、様々な工夫をし、小学校を引っ張ってきてくれたと聞いています。・・・みなさんが小学校生活で得た経験は、これからのアフターコロナと言われる時代を切り拓いていく大切な力です。その力で、太秦中学校をさらに発展させてくれる、そう思うとみなさんと過ごす三年間が楽しみでなりません。太秦中学校で過ごすみんなのために力を貸してください。期待しています。