学校日記

4月6日 着任式

公開日
2022/04/06
更新日
2022/04/06

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 今日は、新しく太秦中学校に着任された教職員の方の着任式を行いました。離任式では,たくさんの先生方とのお別れしました。今日はその分,たくさんの新しい出会いがありましたね。
 着任された17名の教職員を代表して、教頭先生から挨拶がありました。
 皆さん、改めましておはようございます。着任された先生方を代表して挨拶をさせていただきます。今日皆さんの前でお話しするのに,どんな話をしようか,いろいろ考えました。
 ニュースを見ていると,新型コロナの感染拡大,ロシアの軍事侵攻や地球温暖化,環境汚染,自然災害と大人が考えても解決することが難しい課題がたくさんあることを改めて実感しました。そんな中,「2030」という数字をたくさん耳にしました。2030年を目標に大きく世界が変わるといっている大人がたくさんいることに気づきました。変わるということは,今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなる。新しい価値観が生まれる時代にこれからなっていくということではないでしょうか。学校生活も,アフターコロナを見据えて生徒の皆さんが制限がある中でも楽しいと思える,そして安心できる,居場所となれるような学校をつくることが大切だと思いました。
 今日から始まる新年度の学校生活を,今までおられる教職員の皆さん,PTA本部をはじめ保護者の皆様,そして何より生徒の皆さんと一緒に協力してすばらしい学校をつくっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

 生徒会長Tさんは、歓迎の挨拶をしてくれました。
 今年もこの太秦中学校の中庭に桜が咲き、春を感じさせるこの時期に、新しくたくさんの教職員の方々が着任されることを、とてもうれしく思います。太秦中学校の良いところは、生徒の人数が多く、一人一人がとても明るいところです。また、生徒みんなが部活に勉強に一生懸命励んでいます。学校行事では体育大会や太秦文化の日があり、それぞれのクラスが一丸となって活動に取り組んでいます。僕たちはこれから始まる新学年での学校生活がすごく楽しみで仕方ありません。なので着任された教職員の方とも早くいろんなお話をしたいと思っています。これからいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 令和4年度,いよいよスタートします!