学校日記

1月21日 進路だより「羅針盤」No,147〜150

公開日
2022/01/21
更新日
2022/01/21

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 遅くなりましたが、先週の進路だより「羅針盤」のお知らせです。
★前期選抜の願書完成に向けて
 本日は「私立のWeb出願登録の願書」と「公立前期選抜の願書」の提出日となっています。先日も数人の人が取りに変えることとなっていました。くれぐれも,期限には遅れないようにお願いします。本日は公立前期選抜願書のことについて,書かせてもらいます。公立前期選抜の願書についても,黒ボールペンによる清書をしてください。「消えるボールペン」では書かないでください。

★学年末テストに向けて
 こんな声を聴いたことがあります。「入試で理科がないから,理科の授業時間に数学の勉強をしよう」。私立高校では,3教科入試というところが増えています。また,公立の前期選抜では,A方式なら3教科というところが多いです。ということで,このような声が出ているのだと思います。しかし,勉強は入試のためだけにしているのでしょうか。それぞれの教科の授業は,みなさんがこののち暮らしていくのに役立つ知識や,技能を身につけるために行われているもので,それらを習得するためのものです。

★私学願書の点検を終えて
 先日より2日間をかけて,私立の願書点検を3年生の先生で行いました。約200枚近くの願書を手分けして,点検を行いました。なぜ200枚近くかというと,2回受験をする人や,2か所以上の私立高校を受験する人がいるからです。

★卒業予定者の進路希望状況について
 本日,12月22日現在での「京都市・乙訓通学圏の公立高等学校全日制普通科への志望状況」の集計結果を配布しました。この資料は,あくまでも12月22日現在なので,それ以降に変更になった部分は反映されていません。そして,公立高等学校の全日制の普通科への志望状況なので,定時制や,専門学科のことは載っていません。そのあたりの確認をよろしくお願いします。スポーツ総合専攻を希望する人数は掲載されています。

 3年生は学年末テストが終わり、来週からは模擬面接など私学入試・公立前期選抜に向けて動いていきます!