学校日記

11月28日 男子バスケットボール部U15リーグ戦(4)

公開日
2021/11/28
更新日
2021/11/28

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 今日は、太秦中でU15リーグ戦が行われました。対戦相手の蜂ヶ岡中は、
 「太秦とやるのは楽しい!」
と言ってくださり、練習試合でよく対戦している、お互い手の内がわかったチームです。いよいよ冬の到来を感じさせる寒い朝ですが、太中体育館は冬を感じさせない熱気に溢れていました。
 さて試合は、開始早々シュートが決まるなど、幸先良くスタート!しかし、寒さのため指先が凍えてしまいフリースローを外してしまうなど、得点が伸びません。その間に相手のスリーポイントが決まるなど、追い上げられてきます!
 「今のは仕方ない!」
 「切り替えよう!」
 シュートが入らず苦しい展開。その中で、そのベンチからの声に応えるようにシュートが入ります。
 しかし、第2クオーターに入って、相手に攻め込まれる場面が増えてきました。
 「ディフェンス頑張れ!」
 「もっとしゃべって!コミュニケーション!」
 相手のシュートが決まり出す中、なかなかリズムに乗れず、こちらのシュートが決まりません。
 「声出せ!」 
 「ディフェンス!」
 必死の応援が続きます。
 しかし、点数はどんどん引き離され、第2クオーターが終了。

 “やばい・・・”
 流れに乗れない試合展開に不安がよぎります。
 ハーフタイムのミーティングが終わり、シュート練習が始まりました。
 そのときです。応援団の仲間たちが、一斉に練習のサポートにダッシュしていくではありませんか!
 “自分たちも一緒に戦っている”
 “チームのために、今の自分ができることをやろう!”
 そんな想いに突き動かされた、素晴らしい姿でした。

 そして、第3クオーター開始。
 すると、まるで堰を切ったようにシュートが入り出します。
 「ナイスシュート!」
 「惜しい〜」
 「OK!」
 「切り替えてディフェンス!」
 切り込んでシュート!
 「入った〜」
 ベンチも応援団も大盛り上がり!
 白熱した展開に、応援の声も一層熱を帯びます!
 そして、あと1点で逆転できるところまでやってきました!
 逆転のシュート、入るか!?
 「入った〜!」
 「5、4、3、2、1」
 チームみんなでカウントダウン!
 第3クオーター終了!
 チーム一丸となった逆転!
 前回の勝利が自信になっています!

 そして、いよいよ最後の第4クオーター。
 『第3クオーターの流れで押し切れるか!』
と思ったのですが、相手の選手が5人ともメンバーチェンジしてきました!
 “何年生?えらく余裕のあるプレーをするなぁ”
 後で聞くと、何と全員3年生!U15の大会なので、3年生は出場可。だから、
 『相手はきっと3年生が出てくるから、そのつもりで心の準備をしておきなさい。』
と、事前に指示が出ていたそうです。
 通りで、早々に逆転されたにもかかわらず、全く慌てることなく、むしろ逆に闘志を燃やしているようなプレーを見せてくれました。
 「大丈夫、やることは一緒!」
 「そこ、プレッシャーかけて!」
 「そうそう、いいぞ!」
 「あと1点!」
 「がんばれ!」
 「10,9,8,7,6,5,4,3,2,1,・・・」
 試合終了。
 残念!あと1点だったのに・・・

 しかし、最後の最後まであきらめない、正にチーム一丸となった素晴らしい試合でした。
 他校の顧問の先生から
 「太秦の雰囲気は強豪校ですね!」
と言われるほどの応援ができる太中バスケ部。
 その通り1点取ったときの盛り上がりは、コートで戦っている選手も、これだけ応援されたら
 “まだいける!”
と心底思うだろう、と感じるほどでした。
コートに立つ選手も、コート外から応援する選手も、同じ気持ちで1つのボールを追う。
 その姿から、技術や体力の如何に関係なく、みんながバスケットを楽しんで、仲間を大切にして練習している様子が垣間見えました。
 よく頑張りました!次の府下新人大会、楽しみにしています!