学校日記

11月25日 1年デフサッカー講演会

公開日
2021/11/25
更新日
2021/11/25

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 今日は、日本ろう者サッカー日本代表Hさんを招いて講演をしていただきました。
 「これまでの道のり」というテーマで
★聴覚障がいについて
★「障がいだからと言ってできないことはない!」(父の言葉)に背中を押され、サッカークラブへ
★中学時代の初めての挫折
★高校での人生最大の試練「なんでちゃんと聞こうとしないの?」“耳のことを説明してもうまく伝わらない・・・”
★知って欲しいこと「補聴器を付けても100%聞こえるわけじゃない」
★聞き間違いする言葉「1時と7時」「英語と〇語」
★聴覚障がい者と話すとき「目を合わせて」「口を大きく」
★デフサッカーとの出会い
★大学時代「手話サークルに入部」
★パラリンピックとデフリンピック「パラにデフ種目がない!」
★いろんな障がい者サッカー
★将来の夢「聴覚障がい者初のJリーガー」
★障がいは個性!『不撓不屈』
と多岐にわたるテーマで、熱く語ってくださいました。

 そのお礼に、HさんとHさんが手話を交えてお礼の言葉。
 「今日は、私たちのために講演していただき、ありがとうございました。デフサッカーのことについて話していただき、とても勉強になりました。私たちは、今『障がいのある人、ない人が一緒に生きていくために自分ができること』ということをテーマに勉強しています。今日の講演を元に、さらに勉強を深めていきたいと思います。ありがとうございました。」
 見事なあいさつと手話に、拍手の嵐が湧き起こりました。

 講演をしてくださったHさんは、放課後には、何とサッカー部の練習に参加!サッカー部の面々とともにサッカーを楽しんでくださいました!
 今日は貴重なお話を聞かせていただき、また一緒にサッカーまでしていただき、本当にありがとうございました。