学校日記

11月20日 野球部京都市交流大会

公開日
2021/11/20
更新日
2021/11/20

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 野球部は、蜂ヶ岡中学校で京都市交流大会が行われました。久しぶりの大会で、文武科学大臣杯に続く大きな大会です。相手は京都京北小中学校で、近年力を付けてきた強豪校。文部科学大臣杯でも対戦し、敗れています。今日はそのリベンジに燃えていました。
 試合は、その燃える気持ちが緊張となって表れてしまったのか、初回に守りでミスが続いて3失点してしまいます。
 “やばい・・・”
 嫌な出だしとなってしまいました。
 しかし、その後は得点を許さず、逆に点を奪おうと奮戦。何度かチャンスを作り、得点圏にランナーを進めます。
 「あと1本!」
というところで、その1本が出ず、残念ながら点数に結びつきません。
 その後、四球からランナーを出してしまい、逆に追加点を与えてしまい、残念ながら敗れてしまいました。
 しかし、その悔しい気持ちを大切にしようと、試合の後、自分たちだけでミーティングを行い、課題を整理し、顧問の先生に報告していました。
 素晴らしい!

 顧問の先生にお話を伺いました。
★力的には大きな差はなく、あるのは姿勢と取組の違いでした。思っていても行動しないと意味がない、意識の差が結果の差。この結果をどうしていくか、が次への可能性であり、チームの未来でもあります。それをプレーヤーとマネージャーがお互いに意識して、雰囲気を高め合いながら、良くしていってもらいたいと思います。

★文科杯で負けた相手に今回も敗れてしまいましたが、以前よりも内容は良く,成長した部分もありました。そして課題点もはっきりとしました。チームの雰囲気,チャンスが生かせない,ミスが多いなど,生徒のミーティングから出てきました。この課題を克服するために,これからの行動が伴うかがチームの運命の分かれ道です。次回の練習の雰囲気,態度に変化が生まれることを期待しています。

 秋季大会が中止になった中で、何とかそれに替わる大会を開いて試合経験を積ませてやりたい!と、顧問の先生たちが知恵を出し合って開催された、今回の交流大会。
 この貴重な経験をこれからの練習に活かして、さらに素晴らしいチームにしていきましょう!
 ガンバレ、野球部!