修学旅行だより131 事後集会
- 公開日
- 2021/10/29
- 更新日
- 2021/10/29
学校の様子
10:40〜11:00の間に、3年生は体育館に集まって修学旅行の事後集会を開きました。司会はTさん、Aさんが務めてくれました。
まず、実行委員長Tさんの挨拶です。
「修学旅行を終えて一日が経ちました。みなさん、修学旅行を振り返ってどうでしたか。普段余りしゃべらない人としゃべる機会ができたり、友達と協力することができたのではないでしょうか。僕は、普段しゃべれなかった人とコミュニケーションを取れて、とても良い修学旅行になったと思います。それはみんなも同じで、一生の思い出になったと思います。ですが、僕たちは三年生です。いつまでもフワフワしていられません。これから僕たちは、受験勉強まっしぐらです。気持ちも切り替えて、これまで培ってきた団結力で、進路を乗り越えていきましょう。」
続いて、学習係のUさんから話がありました。
「ここから事後学習が始まっていきます。まず、事後学習の目的について話します。まず、自分の考えや感想をまとめ、自分の言葉で表現します。それをロイロノートでまとめてクラスで発表してもらいます。作成していく中で注意してほしいのは、オリジナルでタイトルを付けたり、写真などや絵を書いてもらってもOKです。自分が感じたことを必ず入れて話してください。わからないことがあれば、各クラスの事後学習係に聞いてください。」
全体指揮を担当されたO先生は、
「とても気持ちの良い修学旅行でした。集合時間にしても集合の様子にしても先生から言わなくても、むしろみんなから『静かにしよ!』と声が出る、また靴をきちんと揃えることが全員できていました。こんなに注意することがない修学旅行は初めてでした。一つだけ注意するとすれば、今日の集合の様子です。ちょっと気持ちが緩んでしまったのか、集合したときに少しザワザワしていたり、遅れてくる人がいました。修学旅行であれだけしっかり過ごせたみんなです。これからみんなで進路に立ち向かうためにも、修学旅行で見せてくれた力を、是非日常生活で発揮してください!」
N先生は、つばめが巣立っていく様子を例に挙げて、一人一人が進路実現に向かう先駆者になることへの期待を示されました。
「つばめは、巣の中で親にえさを与えてもらいながら大きくなります。そして、そこから巣立っていくとき、1羽が思い切って飛び立つと、堰を切ったように次から次へと巣立っていきます。みんなは、これから進路の実現に向かって歩み始めます。歩んでいく先にはいろんな困難があると思います。あるときはあなたが、またあるときは君が、一人一人がその時々に力を発揮して、その一つ一つの壁を乗り越えていく先駆者になってください。」
楽しみにしていた修学旅行は終わってしまいましたが、その分、今までのつながりが強くなり、また新たなつながりを作ることができた修学旅行でした。その太く深くなったつながりで、みんなの進路実現という課題を成し遂げましょう!
3年生のみなさん、素晴らしい修学旅行をありがとう!