5月22日 3年道徳「ある日の午後から」
- 公開日
- 2021/05/22
- 更新日
- 2021/05/22
学校の様子
3年生では、前回のいじめに関する学習に続いて、「SNSにまつわるいじめ・トラブル」について考えました。
あらすじは、次のような内容です。
イライラしたそのときの自分の気持ちを、SNS上に上げたことから起こったSさんへの仲間はずれ。
そのことを知った母に
「これ、いじめでしょう?」
と言われる。主人公は
「ちがうよ。あったことをみんなに言ったら、広がっただけ。私だって書かれる。こんなの普通。」
と答えると、母は
「お母さんからするとこれはいじめだわ。自分がしていること、わかってるの?」
と涙ぐむ。
そのときは素直になれなかった主人公。でも、その後改めてSNSを見直すと、またたくさんの返信があり、Sさんに対してかなりひどいことを書いているものも。
真剣な母の様子を思い出し、自分のやったことを見つめ直す主人公。
最初はいじめという自覚がなかった主人公が、母との話をきっかけに変わっていく様子を追いながら、いじめについて、またSNSの使い方について、みんなで考えました。
とっても便利なスマホ。
どんどん広がっていくネットの世界。
その中で、残念ながらSNS上のトラブルが多発し、傷つく人が出ているのも現実です。
★インターネットに投稿するということは、不特定多数の人に見られる可能性があるということ。
★言葉では普通に伝わる意図も、文字や絵では誤解を生む可能性があること。
★読んだ人がいやな気持ちになる表現がないか、投稿する前に読み返しをすること。
★一旦発信すると、それは世界中に発信していることと同じであること。
こうしたことを理解して、つながることをみんなが楽しめるネット社会を創っていきましょう!