学校日記

1月14日 トイレのスリッパ

公開日
2021/01/14
更新日
2021/01/14

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 コロナ感染拡大の中、緊急事態宣言が出ました。6月に学校が再開したときの緊張感を持って、襟を正した学校生活が送れるようにしていきます。生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、教職員、一丸となって取り組んでいきましょう。よろしくお願いいたします。

 さて3学期から、健康面や衛生面を考えて、トイレに『靴でそのままはけるスリッパ』を置いています。男女それぞれ4〜5個のスリッパはあるのですが、面倒くささなどからスリッパをはかなかったり、スリッパが乱雑になっていたりと、気になることが出てきています。1年では、スリッパの位置を示すためにテープを貼っています。

 そこで1組では、教室の隣にあるトイレのスリッパを大切に使おうと、スリッパの足型を作成しました。足型には
 「ここに戻してね!」
 「今日も一日頑張ろう!」
 「スリッパはこちらへ!」
 「そろえてくれてありがとう!」
 「そろえないと、スリッパが泣きます」
などの言葉、ハート型や校章、うずたまくんのイラストなども入れて、楽しく工夫をして作成してくれました。
 自分たちの環境を自ら整えていく、「自ら進んで行動する」太中生らしいステキな取組です。きっとその想いに共鳴して、足型のところにスリッパを戻すみんなの「協働」が始まっていくことでしょう。
 想いが行動になり、それがつながっていく。
 うれしい限りです!
 みんなで、この事態を乗り越えていきましょう!