学校日記

1月6日 ベル着・ベル準運動(4)

公開日
2021/01/06
更新日
2021/01/06

学校の様子

 なんと素晴らしい!
 ところで教室の中はどうなっている?
 のぞいてみると、全員座って、勉強道具も出ています!
 40分のチャイムで「起立!礼!」
 なんとかっこいい姿!
 この姿を毎日見られる私たちは幸せですね。

 あまりの素晴らしさに、この運動の推進者である生活委員長Nさんにインタビューさせていただきました。

◆この運動の目的を教えてください。
 「冬休みの緩んだ気持ちを引き締める」ことが目的です。
 私もそうですが、休み明けは久しぶりに友達に会うので、しゃべりたいことがいっぱいあります。なので、どうしても切り替えが遅くなり、チャイムで慌てて教室へ、となりがちです。
 そこで、『学校が始まった!』しるしとして、この時期を提案しました。

◆効果はどうですか?
 みんなの意識が高く、「すわらなあかん!」という雰囲気ができていると思います。私のクラスは普段にぎやかですが、この運動の成果もあり、休み時間と授業をうまく切り替えることができていると思います。各クラスの生活委員の人のがんばりも大きいです!
 (すごいですね!)

◆素晴らしいベル着・ベル準運動に続き、考案中の企画はありますか?
 次は、あいさつの活性化に向けて、何かできないか?と考えています。
 3学期の始業式の日は、2年の生活委員全員で朝のあいさつをしました。気持ちよく協力してくれてうれしかったです。そして、終業式には1・2年の生活委員全員でできたら良いなと思っています。
 そこで思うのは、生活委員がするあいさつに、みんながあいさつを返してくれたら・・・ということです。あいさつをしても返ってこなかったら、『あいさつ運動をやっても意味ない』とか感じてしまうと思うのです。生活委員がするあいさつに、気持ちよく「おはよう!」と返してもらうにはどうすればいいか?を考えていきたいと思います。

 しっかり考えられていますよね!
 頼もしい限りです。
 インタビューをして、これからの生活委員会の取組、そして生徒会の取組が楽しみになってきました!
 令和3年、太中生徒会から目が離せません!