11月29日 新人戦府大会個人戦(剣道)
- 公開日
- 2020/11/29
- 更新日
- 2020/11/29
学校の様子
みなさん、こんにちは。
今日は、京都府久御山町総合体育館で、京都府中学校秋季選抜剣道大会が行われました。我が太秦中剣道部から、京都市大会を勝ち抜いた2名の女子部員が参加しました。
冬の足音が日に日に大きくなって来る中、素足での練習は厳しいものがあります。しかし、それをものともせず、今日に向けて練習を積み重ねてきました。
2年Nさんは、1回戦城北中の選手との試合。先手を取ろうと、お互いに打ち合う中、先に面を取られます。それを取り返そうと打ちに行ったところに合わせて面を打たれ、惜しくも敗退。しかし、試合後の表情から悔しさが伝わってくるほど、気持ちのこもったいい試合でした。気持ち・発声で、相手に負けないことを忘れず、戦い抜くことができました!
1年Oさん。1回戦の相手は木幡中の選手。相手が打ってきたところを、うまく返して胴を決め一本勝ち。
2回戦は大原野中の選手が相手。3分では勝負がつかず、延長戦に。それでも集中力を切らすことなく、攻めた面で見事勝利!
3回戦は、亀岡中の選手と対戦。この試合も延長戦に!息をのむ接戦の末、最後は小手を打たれ敗戦。しかし、惜しい打ちがたくさんあり、常時攻めの姿勢を貫くことができました。結果はベスト8!お見事!
この経験を部全体の財産にして、この冬で、さらに大きく飛躍してくれるのを楽しみにしています!
ガンバレ、剣道部!
府大会という大きな舞台に立てたこと。これは、太中部活動全体としても、府大会に出場する選手がいることは財産になります。それは、
『府大会』
が遠い場所ではなく、私たちの手の届く場所であることを示してくれたからです。
この新人戦で、府大会には、剣道部、男女ソフトテニス部、バレーボール部が出場しています。コロナ禍で、思うように活動ができない中でも、3年生の先輩たちが苦労に苦労を重ねて作ってきた道を、後輩たちはさらに広く、確かな道になるように努力しています。前を行く3年生の先輩は、胸を張って、次は自分の進路を実現するために一歩ずつ前に進んでください。応援しています!