学校日記

10月3日 夏季代替試合(相撲)

公開日
2020/10/03
更新日
2020/10/03

学校の様子

 みなさん、こんばんは。
 今日は、伏見港公園の相撲場で、相撲の夏季代替試合が行われました。一時は、代替試合が中止となっていましたが、いろんな人の努力のおかげで開催にこぎつけることができました。我が太中相撲部は、こうした方々への感謝を伝える試合にしたい!と気合いを入れて、会場入りしました。

 団体戦は3人で行うので、2人の太中相撲部は先鋒は不戦敗となり、団体で勝つには二人ともが勝つことが必要です。二人は声を掛け合い、力を合わせて、一試合一試合に気持ちを込めて取り組みました。そして各チームが総当たりで対戦し、結果は4位でした。
 次に行われた個人戦。1年生Fくんは、秋大会ベスト8。3年生Tくんは、府大会ベスト8でした。
 二人とも、最後まであきらめない姿勢で、素晴らしい取り口を見せてくれました。

 今日の府大会個人戦は、上位2位に入れば全国大会に続く試合で、Tくんは惜しくも準々決勝で負けてしまいました。普段あまり自分の感情を表に出さないTくんが「悔しい」とポツリを言葉にしたそうです。それほど、気持ちを込めて今日まで過ごしてきたのだと思います。考えてみれば、去年の夏に先輩が引退してから、一人で練習することがほとんどだった日々。実践的な練習ができず、苦しい中でもそれに耐え、ここまで頑張ってきました。学校再開後に1年生Fくんが入部してくれて、どれほど力になったことでしょう。この3年間、相撲を通して身につけた力は、相撲の技術だけではなく、これからの人生を切り開く財産となってTくんを支え続けてくれると思います。今日まで支えてくださった家族の皆様、ありがとうございました。
 これから、1年生Fくんが太中相撲部を引き継いでくれます。Tくんがここまが頑張れたように、Fくんも頑張れるように、みんなの力を貸してください。一緒に相撲ができなくてもいいんです。頑張る気持ちを支えてくれる、頑張っていることを分かってくれる人がいれば、人は頑張れます。体育大会で見せてくれた「頑張る人の心を支える」応援力を、また発揮してください!よろしくお願いします。

 相撲部の二人、素晴らしい試合をありがとう!
 二人のこれからの更なる活躍、楽しみにしています!