10月2日 来週から健康診断が始まります!【保健室より】
- 公開日
- 2020/10/02
- 更新日
- 2020/10/02
学校の様子
みなさん、こんにちは。保健室からお知らせします。
コロナウイルス感染症の影響で延期になっていましたが,来週より健康診断が始まります。日程や感染予防策などについて掲載していますので,ほけんだより10月号をご覧ください。健康診断の約束事については,4月号・5月号に掲載していますので,合わせてお読みください。
4月号 →
5月号 →
10月号 →
一番最初は10/5(月)からの内科検診です。
内科検診では,心臓の音,肺の呼吸音,皮膚の様子,栄養状態,背骨の歪みや手足など,全身の健康状態を診ていただきます。病気が隠れている可能性を発見する大事な検診なので,きちんと受けてください。プライバシーには十分配慮して実施します。
検査をスムーズに実施するために,一つ持ち物のお願いです。
検診の日,髪の長い人はヘアゴムやヘアクリップ(髪をまとめるもの)をもってきてください。
背骨の歪みを診るため,肩の骨の高さの左右差をチェックするときや,聴診器をあてたりするときに,髪の毛がかかると検査のさまたげになります。
忘れないようにしてください。
その他,検診で心配なことがあれば,いつでも相談に来てください。