学校日記

9月27日 夏季代替試合(サッカー)

公開日
2020/09/27
更新日
2020/09/27

学校の様子

 みなさん、こんにちは。
 今日は、ここ太秦中グラウンドで、サッカーの夏季代替試合リーグ戦最終試合が行われました。この試合に勝利すれば、1位で決勝トーナメント進出です。対戦相手は西ノ京中。
 「ここまで2戦全勝で、チーム状態は悪くありません。しかし、前回の試合で強豪の向島秀蓮中を倒すことができただけに、気の緩みが心配です。西ノ京中は力のあるチームです。緩んだ気持ちで戦えるチームではありません。もう一度気持ちを引き締め直して、西ノ京戦に向き合わせたいと思います。勝つということは大変難しいことです。その難しい勝つということを目指していく中で、人間的に成長してくれることを願っています。」
と顧問の先生はおっしゃっていました。多感な時期の中学生です。勝つことを目的にするのではなく、サッカーという競技を通して、人として成長することを大切にしたい。そうした信念を感じさせるお話でした。

 さて、試合はこうした顧問の先生の導きもあり、3−0で勝利!
 前半に3年のFくん、そして2年Iくんのゴール、後半に再びFくんのゴール、圧倒的なボール支配率と堅い守りで勝利を収めることができました。これで、リーグ1位決定!決勝トーナメントに進みます。
 試合終了後、今日応援に来られていた校長先生のところへ、キャプテンのKくんが走って挨拶に来ました。
 「校長先生、応援、ありがとうございました!」
 感謝の気持ちを、行動と言葉で伝える。
 簡単なことに見えますが、意識する力と行動に移す力がないとできないことです。
 素晴らしい判断力と行動力です!次の試合も期待していますよ!
 ガンバレ、サッカー部!