学校日記

7月23日 女子ソフトテニス 夏季合同練習会

公開日
2020/07/24
更新日
2020/07/24

学校の様子

 夏季合同練習会(団体戦)、女子の会場は西ノ京中学校です。朝、太秦天神川に集合して地下鉄二条で下車、徒歩で西ノ京中学校へ。よ〜し、やるぞ!の予定が、午前中の天候が怪しく、午後に順延となりました。こんなときのメンタルコントロール、とても難しいんです。どんな風にこの時間を過ごしたのでしょう・・・。午前中は家で過ごして、1時に西ノ京中学校に到着しました。

 1回戦の相手は八条中学校。応援は手拍子しかできません。でも、その手拍子に合わせて、「心」で応援歌を歌う応援団。見事な手拍子でした!
 初戦ならではの緊張感の中、接戦のものにして2−1で勝利しました。

 2回戦の相手は、昨年度の夏季大会で全中に出場した西ノ京中学校!相手にとって不足はありません。試合前の練習で、相手チームから響いてくる「パーン!」という打球音に、気持ちを一層引き締める表情が印象的でした。結果は、全中出場校を相手に必死のプレーを見せましたが、1−2で惜敗。残念・・・。

 しかし、この後が素晴らしい!
 「ありがとうございました!」とあいさつをして帰っていくチームもある中、彼女たちは西ノ京中学校の選手たちと一緒に、審判台を片付け、草引きをし、お世話になったコートを整備してから帰ったのです。「スポーツマンシップ」「感謝の気持ち」など、言葉では言えますが、それを行動で表すことはなかなかできません。何よりの3年間の成果を見せてくれました。ありがとう!