学校日記

6月30日 チャレンジ体験はできないけれど!

公開日
2020/06/30
更新日
2020/06/30

学校の様子

 残念ながら、今年度は生き方探究チャレンジ体験を実施できません。元々6月に実施しようと計画していましたが、コロナのためにできなくなりました。何とか延期できないかと模索を続けていましたが、たくさんの事業所にお世話にならなければいけないこと、多様な交通機関を利用する活動になること、など、感染防止のためには中止せざるを得なくなりました。
 太秦中学校2年生の受入を予定していただいていた全ての事業所に延期のお願いをし、準備を続けてきた2年生の先生たちは、涙をのんで、1つ1つの事業所に今年度の中止を連絡しました。

 チャレンジ体験はとても貴重な体験です。だから、何とかチャレンジ体験に替わる取組を!と考えられ、DVD視聴の取組が進められました。
 この取組を中心となって進めておられるM先生は、こう話してくださいました。

「やっぱりチャレンジ体験に行かせてやれないのが大変残念です。みんなはいずれ社会に出て働くのです。『働く上で必要な力とは?』『働くやりがいは?』『働く喜びとは?』『働く大変さとは?』この問いに答えてくれるものがチャレンジ体験以外にないのか?と探しつづけ、やっと見つけました。これらの映像には、働く人の思いが込もっています。そして、働く人の思いを知ることができます。」

「たくさんある仕事の種類の中で、何を子どもたちに見せようか?とても悩みました。学年会でも議論をしました。たくさん時間がかかったのですが、チャレンジ体験でみんなが希望していた事業所と中学生が興味を持っている仕事調査結果を基に、保育士、消防官、プログラマー、大工、市役所職員、ホテル料理人、声優を候補として決定しました。そして、どのDVDが見たいか、アンケートを取り、DVDを視聴しました。希望する仕事だけあって、キラキラした目で食い入るように見ていた姿が印象的でした。」

「みんなしっかり視聴してくれて、できれば第2希望のDVDを見ることができないか、今検討しているところです。」

 できない現実を前にしても、尚あきらめないことで、2年生のみんなとともに新たな発見をされた2年生の先生たちでした。

 最後に、保育士のDVDを見た人のワークシートを紹介します。
●この職業に必要な力は?
予想  ピアノの技術
    子どもの面倒が見られる
    安全性を考えられる
    笑顔
視聴後 全体を見る力
    体力
    子ども好き
    忍耐力
●この職業の喜び、やりがいは?
予想  子どもが喜んでくれる
    成長したところを見たとき
視聴後 子どもから元気をもらえる
    毎日変化がある
●この職業の大変なことは?
予想  保護者からのクレーム
    わがままを聞かないといけない
    話が通じない
視聴後 毎日ケンカが絶えない
    一人一人の様子の観察
●感想
 保育士は本当に大変そうだけど、成長している様子を見届けられるのはすごくいいことだと思います。その一方で、子どもは好きだけど、これはやっぱり大変だなと思いました。

 しっかり視聴してくれたみんな、素晴らしい感想をありがとう!