今,思うこと
- 公開日
- 2020/06/12
- 更新日
- 2020/06/12
校長室から
6月1日。学校がようやく再開し生徒たちの元気な姿を見て,うれしさと“ホット”した気持ちが忘れられません。学活の前にZOOMによる挨拶,「安心で安全な,君たちにとっての第2の家,花山中学校へお帰りなさい!」という言葉で始めました。この後,「一人一人の正しい判断・行動によりこの花山学区から感染者が出なかったことに対しありがとう」と続けました。私は思います。これこそが,私たち教職員・生徒一同で目指す,本校の学校最高経営理念(校是)「−志 かがやく− 唯一無二 心を一つに 未来を創る」だと。今後,当分の間,新型コロナウイルスとは共存した生活スタイルが続いていくでしょう。それに伴い社会的変化が、人間の予測をはるかに超えて進行していくのではないでしょうか?
しかし,先が見通せない中,ふと気づいたことがありました。それは,今まで以上に“命”を何事よりも大切なものとしてとらえるということです。大人の“ワークライフバランス”,子供の“スタディライフバランス”の重要性です。仕事や勉強をいかに効率よく行うか。余暇を上手く組み入れた生活スタイルを行うことこそが,命を守り,大切にしていくことだということです。これからも,保護者・地域・学校と良いバランスを保ち子供のため頑張っていきたいものです。
今後とも,花山中学校教育にご理解ご協力をお願いいたします。