令和5年度末お礼
- 公開日
- 2024/03/22
- 更新日
- 2024/03/22
校長室から
年度末お礼
3月15日、第61回卒業証書授与式が厳粛な儀式として行われ、115名が花山中学校を巣立っていきました。19日には1・2年生での修了式を終え、本年度の教育活動を終えることとなりました。
本年度、花山中学校創立60周年という大切な節目であり、PTAより60周年に相応しい、心温まる記念誌とポートバックを寄贈していただき、誠にありがとうございました。
花山中学校60年“伝統と校風”。昭和38年開校から生徒・保護者・地域・教職員が、“その時”“今”“時代”の学校生活や地域社会を自分事として一歩一歩、歩んできた証が“学校愛”につながってきたのだと思います。また、明日から70周年に向け新たな伝統を築いてほしいと思います。
しかし、10年先はどのような時代となっているのでしょうか?現代の社会は目まぐるしく変化しています。そして将来の予想が困難な時代(VUCAの時代)だと言われています。世界情勢は刻々と変わり、AIなどのテクノロジーは急速に発展しています。そんな時代だからこそ、今、花山の子どもたちに求められている力は“何”なのか?時代の流れを先読みし、Society5.0に向けた人材育成や持続可能な開発目標SDGsの教育の果たす役割の重要性もしっかりと考え、次年度からも全身全霊で教育活動を進めてまいりたいと思っております。
結びに、保護者・地域の皆様には本校教育に多大なるご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
私はじめ教職員ともに、たくさんのご縁をいただき仕合わせでした。今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。
※3月28日(木)離任式 体育館 午前9時 開式
令和6年3月22日
京都市立花山中学校
校 長 増田 隆生