学校日記

LINEやらなくてもOK

公開日
2014/01/27
更新日
2014/01/27

校長室から

 土曜日の投書欄からである。大阪の女子高生のそれである。内容は,LINEのせいで疲弊しているという記事を読んで,やらなくてはという強迫観念や仲間はずれが気になるようだが,私はやっていないしやるつもりもない。我が家の方針でもあるが,周りの友だちに「やってないから,連絡はパソコンメールへ」とお願いするだけで,必要な連絡は必ず回ってくるし,誰もが気持よく対応してくれ,最後に自分の大切な時間をLAINで犠牲するのはもったいないと結んでいる。
 いろいろな考え方の人がいて当然だし,その人のことを思えば,そういった対応もあるのだとも思う。みんながやるからとか,乗り遅れては仲間はずれにという思いはあるかもしれないが,その対応で四六時中振り回されるのも大変である。何分以内に返事を返さなければという強迫観念にさいなまれて大切な時間を無駄にするのもとも思う。布団に入ってからもするために,寝不足であったり,ブルーライトの影響で目が疲れたりという影響も出てきている。
 この女子高生のようには自分はできないとか,そんなのありーとかいろいろな意見が出るだろうが,最低限大切なことは,そういった申し出の人がいるならば,それはそれで,そのことを優先してあげるという気持ちを持つことが大切だろうと思うし,それを尊重する心持になって欲しいと思う。
 人にはそれぞれ信条があるものだ。好いか悪いかは別にして,その信条をみんなで支えることも友だちであると思う。応援といってもいいかもしれない。そんな大層なという人もいるかもしれないが,そうしたことをそれぞれが進めていけば,過ごしやすい空間というか世界が広がるようにも思う。些細なことでもそれが人の幸せを願うということではないかとも思う。