京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/07
本日:count up3
昨日:51
総数:245338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月27日(月)から2学期が始まります。4年生の「みさきの家」は8月22日(水)〜24日(金)です。

夏休み中の運動場開放と部活動について

 夏休み中の熱中症予防への安全対策として,以下の2点についてご理解いただきますよう宜しくお願い致します。

 (1)運動場は,終日開放いたしません
 (2)部活動は,実施いたしません
    ※全市大会<バスケットボール部,卓球部>のみ参加

3年 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
 3年生は3月19日に山科ルネッサンスの講師の方々に来ていただいて,着衣水泳の体験を行いました。
 いざという時に自分の命を守るための貴重な機会となりました。

サマーフェスティバルは中止します

連日,たいへんな暑さが続いており,熱中症の事故も報道されています。
大宅小学校では21日(土)にサマーフェスティバルを予定していましたが,当日もたいへんな暑さが予想され熱中症の心配もありますので,中止とさせていただきます。
楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

尚,チケットの返金については,プリント等でお知らせいたします。

救命救急講習会

画像1画像2
山科消防署の方に来ていただき救命救急について教えていただきました。1時間目は応急処置についてや,1年間の救急車がどれだけ出動しているのか・・・など救急について多くのことを教えていただきました。2時間目は,AEDの使い方や心肺蘇生法について実習を行いました。いざという時に必ず身につけておきたい知識です。子ども達は真剣に取り組むことができました。

3年 山科音頭を教わりました!!

画像1
画像2
画像3
 7月17日に山科女性会の方々に山科の伝統である盆踊りを教えていただきました。毎年,サマーフェスティバルで行われる盆踊りは,3年生が中心になって踊り,地域の方との交流を深めています。教えていただいた盆踊りを披露できることを,子ども達は楽しみにしています。

3年社会 京都市のまちの様子

画像1
画像2
社会科の学習で,京都市マップを作りました。
主な鉄道・川・道路をかいたり,土地の高さを色分けして塗ったりしてクラスみんなで大きな地図を完成させました!

英語を使ってあいさつ!

画像1画像2画像3
1年生では,英語でのあいさつの仕方を学習して,歌を歌いながら表現に慣れてきました。今日はその学習を生かして,友達と英語で会話をしました。英語で名前を言ったり相手の調子を尋ねたり答えたりすることは、難しいことかもしれませんが,楽しそうにやり取りをしていました。あいさつは相手と関係をつくる大事なものですが,それは日本でも外国でも同じです。これから外国の方々に会った時にも、自分から進んであいさつをして話ができる人になっていってほしいと思っています。また,「友達が間違えても頑張って言っていたのがよかった」という子どもの意見も出てきて,「一生懸命頑張ったら間違っても大丈夫」と思える教室に子どもたちと一緒にしていきたいと感じました。

「おおきなかぶ」音読劇に向けて

画像1
1年生では,国語の学習で「おおきなかぶ」のお話で,役を決めて動きながら音読をすることで、リズムを生かして読んだり想像を広げながら読んだりする学習をしています。学校やおうちで音読の練習をすることで少しずつ上手に読めるようになってきています。今から発表が楽しみです。

1年 あさがおで色水遊び

画像1画像2画像3
1年生では,5月から育てているあさがおの観察を続けています。花も咲き始めて、朝の楽しみながら水やりをしています。先週からしぼんだあさがおを集めておき、色水遊びができるように準備してきました。あさがおと水を混ぜてつぶして色水をつくり,画用紙に絵をかいたり、模様を付けたりしました。自分たちが育てたあさがおを使って作品をつくったので,とても楽しそうに描いていました。夏休みも大切に育ててほしいです。

スチューデントシティ4 「会社報告会」

たくさんの仕事をした一日が終わり,最終報告会がありました。
各会社の一日の様子や,損益の報告を受けて,自分たちの頑張りを労いました。
子どもたちは,「仕事って大変やなぁ」とか「楽しく仕事できた!」等,色々な
感想を持っていました。
今日の学習を,学校やお家でも活かしていってくださいね!
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp