京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up33
昨日:72
総数:225963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<お知らせ>新入学生の就学時健康診断は11月21日(火)午後よりおこないます。ご予定ください。

外国語活動 「スペシャル家族を紹介しよう!」

 3年生の外国語活動では,「スペシャル家族を紹介しよう!」という学習をしています。グループで何の家族にするかを考え,誰が何役をするのかも話し合って,スペシャル家族を作りました。今日は,グループの中で,「What's your name?」「I'm ○○.△△'s mother.」と自己紹介をする練習をしました。次の時間には他のグループと紹介し合います。自信を持ってやりとりを楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

「すがたをかえる大豆」を学習しています!!

画像1
 国語科では「すがたをかえる大豆」を学習しています。大豆が黒豆や豆腐,味噌等にすがたをかえている事を知り,文の組み立てについても調べています。
 また,並行して他の食物ですがたをかえているものについて,本を読んで自分たちでも調べています。

初めての運動会

画像1画像2
1年生にとって初めての運動会でした。ダンスに玉入れ,走りや応援など,大忙しの1日になったのではないかと思います。感想を聞いてみると「頑張って走ったよ!」「もういちどダンスがしたい!」などの意見が出ました。楽しい運動会だったようです。保護者の皆様も,天候が不安定な中,たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

きみに会えてよかった!

画像1画像2画像3
子どもたちの祈りが天に届いたのでしょうか?なんとか天気ももって,運動会ができました。
2年生は『友だちいっぱい2年生〜きみに会えてよかった〜』という題でダンスを披露しました。
5曲ほど踊りきった子どもたちの笑顔に,私たちも感動させられました…!

ご協力とご声援ありがとうございました!!

鉄棒のいろいろな技にチャレンジしています

画像1
3年生は,体育で鉄棒に取り組んでいます。
技プリントの中からチャレンジする技を選び,組み合わせも考えて,練習しています。
できる技がたくさん増えたらいいですね。

学習発表会に向けて

画像1
3年生の発表は,英語やリコーダーの演奏を中心にした劇です。
いろいろな楽器を使った合奏もあります。
楽しんでもらえる劇になるよう,頑張って練習しています。

5組 はじめましてよろしくね会

画像1画像2
 東総合支援学校のお友達と交流会をしました。自己紹介をしあったり,ゴロゴロドカンゲームやバルーンをして楽しく遊んだりしました。
 初めて会った友だちともすぐに仲良くなり,中間休みには自然と声を掛け合って楽しく遊ぶ姿がありました。

5組 大きくなあれ!!

画像1画像2
 聖護院大根の間引きをしました。
 夏休み明けに植えた「ミニキャロット」「ブロッコリー」「聖護院大根」が,どんどん成長しています。子どもたちからは,「早く食べたいな。」「どんな料理に使うといいかな?」などと話がでていました。
 

九九をがんばっています!!

画像1画像2
2年生は今,九九を覚えるのをがんばっています。
1つのだんにつき,上がり九九・下がり九九・バラ九九の3種類を言えるように練習しています。
言えるようになったらがんばりカードにシールを貼ってもらえるので,はりきってがんばっています!!

またお家でも,がんばりカードの進捗を聞いてみてくださいね。

5組 秋の遠足

画像1画像2画像3
 気持ちのよい秋晴れの中、11月7日(火)に京都鉄道博物館へ行ってきました。
 迫力のある実物車両や80分の1の鉄道模型などを見て、これまで、あまり鉄道に興味のなかった子どもたちも「すごい!」「かっこいい!」と喜んでいました。実際に線路点検に使われている軌道自転車で走行できる体験コーナーでは、保線係員のお仕事を体験することができました。
 電車の仕組みや駅の仕事について、見たり触ったり体験したりしながら楽しく学ぶことができました。
 
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp