京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/19
本日:count up1
昨日:25
総数:199992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月10日(火)から冬休み明けの授業が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

春のおとずれチューリップ

第8回華道部活がありました。
今日のお花は梅とチューリップです。
春のおとずれを告げるお花ですね。
とはいえまだまだ寒いのですが。

本日のチューリップは「クリスマス・ドリーム」です。
チューリップと言えばオランブが有名ですが,実は
原産地はトルコとその近くの国々だそうです。
花の形がターバンに似ていることから,
トルコ語のツルバンが花の名前になったそうです。
面白いですね。
画像1
画像2

科学センター学習 その2

画像1
プラネタリウムの後は,各クラスに分かれて実験室で学習しました。
1組は,断熱材の効果について
2組は,不思議な生物「アルテミア」について
3組は,水の汚れと海水の働きについて
4組は,発電や蓄電について
それぞれ実験を交えて学習しました。

科学センター学習 その1

画像1
17日(火)に,科学センターに行ってきました。
まず,みんなでプラネタリウムを見ました。
全方位に見える星の位置や,動き方について楽しみながら学習しました。
晴れた夜には,ぜひ「冬の大三角」を探してみてくださいね

【6年】英語 Turn right. 「京都案内をしよう 〜おこしやす京都〜」

画像1画像2画像3
今日は,道案内ができるようになるために地図と指人形を使って,言い方を練習しました。今日は,指人形と地図を使って友達を目的地まで案内します。「Go straight for one block. Turn right.」人形を動かすことを楽しみながら,少しずつ言い方に慣れてきました。

【6年】理科 「電気の性質とその利用」

画像1画像2画像3
手回し発電機で作った電気は,乾電池などの電気と同じような働きをするのか調べました。色々な物に繋いで回してみると,物によって手ごたえが違うことにも気付きました。これはどういう意味があるのか…今後の学習が楽しみですね。

【6年】体育 「跳び箱」

技のポイントカードを使い,ポイントを意識しながら学習を進めています。しかし,自分がどんな姿で跳んでいるのかは,なかなか分かりません。そのため,タブレットで動画を撮影して自分の跳んでいる姿を確認しながら改善点を考えました。「あおむけとび」は跳び越える際,自分の足がどれくらい上がっているのかが見て分かると改善しやすいですね。
画像1画像2画像3

わくわくフェスティバルの準備が進んでいます!

画像1画像2
 わくわくフェスティバルに向けて準備をしています。今日はお店の看板作りとルールの見直しをしました。
 しっかり準備をして,楽しいわくわくフェスティバルになるといいですね!!

【6年】体育 跳び箱

画像1画像2画像3
跳び箱の授業が始まりました。準備も手早く済ますことができ,さすが6年生ですね。がむしゃらに跳ぶだけでなく,友達と見合ってアドバイスし合ったり,掲示物を使ってポイントを見つけたり,先生と共に課題を確認したりという中で,「意識してできること」を増やして欲しいと思います。工夫して跳べるように頑張りましょう!

【6年】英語 Turn right. 京都案内をしよう 〜おこしやす京都〜

画像1画像2
今回は,道案内の単元です。外国の方に道を尋ねられたことはありませんか?そんなときに,さらっと道案内ができると格好いいですよね。今回は道案内の目印になる建物の言い方を学習しました。日本語では「ガソリンスタンド」ですが,英語では「‎gas station」なのですね。ゲームをしながら楽しく学習しました。

あけましておめでとうございます

画像1
画像2
画像3
冬休みが明け,子どもたちの元気な声でまた学校が活気づいてきました。
年末・年始を有意義に過ごせた子も多いようで,冬休みの思い出話に花を咲かせている子どもたちをよく見かけます。楽しかった思い出を胸に,学年が終わる3月までまたしっかりと頑張ってほしいと思います。
さて,学校では冬休み明けの集会を行いました。校長先生の話のあと,卓球部の表彰も行いました。個人・団体ともにたいへん優秀な成績でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp