京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/21
本日:count up20
昨日:58
総数:230744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「えがお集会」は3月6日(火)5校時に延期します。

5組 収穫祭 パート2!!

画像1画像2画像3
 畑に植えていたミニキャロットと聖護院大根を収穫し,大根と人参の“煮物”と“カレースープ”をつくりました。
 今回は,味の変化を確かめるために味見をしながら活動を進めました。調味料を入れる前のカレースープは,野菜の味が感じられました。子どもたちからは「甘い!」と声があがっていました。煮物は,煮込めば煮込むほど,野菜が柔らかくなり,味もしみ込んでおいしくなりました。
 

パスゲーム

画像1画像2
体育の学習ではパスゲームをしていました。仲間にパスを繋げてゴールを狙います。試合間には,パスを繋げるための戦略を練っていました。今週からは,なわとびです。大縄にも挑戦していきます。

トントンドンドンくぎうち名人

画像1
 図画工作の学習でコリントゲーム作りをしています。自分自身でどんな世界のゲームにするか題材を決め,ゲームの仕組みまで考えました。子ども達はビー玉の通る道を予想しつつ楽しみながら,くぎを打つ様子が見られました。
 作り方をお互いに教え合い,さらには,どうするとうまくいくのかアドバイスをし合う姿が多く見られ,とてもいいなと思いました。

4年 「エコライフチャレンジ」

エコライフチャレンジの方に来ていただき,環境について学習しました。

環境のことを考えて「できていること」「できていないこと」を付箋紙に書き,グループで一枚の模造紙に貼って仲間分けをしていきます。最後は,グループで環境についての目標を考え,発表しました。

「使っていない時は,電気を消す」や「水を出しっぱなしにしない」など,小さなことでも意識して行動していくことが,環境にいいことなんだと気付くことが出来ました。

みんなで,意識して行動していきましょう♪
画像1画像2画像3

学校評価結果等

クラブ見学

 今日は,3年1組,3組,4組がクラブ見学を行いました。
どんなクラブがあるのか事前にテレビで写真を見たりしてから行ったのですが,実際に見学すると,「私は料理クラブに入りたいな。」「ドッジボールクラブが楽しそう!」「4年生になるのが楽しみ!」と4年生への期待に胸を膨らませている様子でした。
 4年生になってからクラブを決定しますが,どのクラブに入っても楽しめるので興味関心を広げていってほしいと思います。
 学級閉鎖中の2組と本日の欠席者は来週に実施します。
画像1
画像2

What would you like?

画像1
1月30日(火)に5年1組にて研究発表会が行われました。授業は英語“What would you like?”の単元です。冬休み明けから,当日の発表に向けて,何度もチャンツの練習を重ねてきました。子ども達の聞く力は素晴らしいもので,すぐに覚えることができました。当日は自信をもって英語の学習に取り組んでいる姿が見られました。この調子で,引続き意欲的に取り組んでいってほしいです。

「とび箱」の学習頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
 とび箱の学習頑張っています。「3年生になって6段のたて開脚跳びができるようになった!」「最初は怖くてできなかったけど台上前転ができた!」など自分の成長を実感している子ども達です。安全第一で自分のめあてに向かって頑張ってほしいと思います。

跳び箱,楽しい!!

画像1
体育で跳び箱に取り組んでいます。
3年生では,新しくかかえこみ跳びや台上前転という技が加わりました。
練習を始める前は「できるかな?」と不安そうな子ども達も,練習を始めると新しい技もどんどんチャレンジし,できるようになっていました。
「楽しい!」,「もっと練習したい!」とやる気満々でした。

招待状

画像1画像2
2年生からわくわくフェスティバルの招待状を頂きました!1年生を楽しませるために2年生が企画してくれました。どんなゲームがあるのかな?景品もあるみたいだよ。と胸を弾ませています。2年生ともっと仲良くなれたらいいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風及び地震に対する非常措置

運動会について

研究発表会

小中一貫教育構想図

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp