京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up191
昨日:83
総数:276336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(木)は離任式です。通常通りの集団登校です。

離任式および離任者のお知らせ

離任式および離任者のお知らせをいたします。

◎日時・・・3月28日(木)9時〜
◎場所・・・大宅小学校 体育館
◎離任者
  【退職教職員】
    安藤 恵 先生
    西田 恵梨子 先生
  【離任教職員】
    船見 講平 先生
    安達 文博 先生
    栗山 敬悟 先生
    濱口 裕志 先生
    高安 美紀 先生
    橋本 明美 先生(1年まなび)
    樋爪 高子 先生(1年まなび)
    小寺 友美子 先生(1年まなび)
    奥村 祐子 事務職員
    水上 実良子 給食調理員
    兼田 信生 図書支援員

当日の登校の仕方は,いつも通りの時間で集団登校です。.

お別れ会 その2

画像1
画像2
画像3
 

お別れ会 〜すてきなクラスになったね〜

 この一年間,たくさんのお楽しみ会を実施してきました。その集大成となる最後の「お別れ会」。一人ひとりが,出し物や飾りつけを準備して,臨みました。
 4年生の初めてのお楽しみ会では,お世辞にもきれいとは言えない黒板飾り・・今では見ていて温かくなる黒板飾りができるようになりました。
 出し物は,どれもみんなを楽しませようとする工夫が見られました。今まで出し物を担当したことがなかった子どもたちも,最後ということで友達と一緒に頑張ってくれていました。
 劇の出し物もあり,1年間の出来事を面白くアレンジしていました。「笑って泣ける」そんな心を動かす出来栄えでした。
 最後は,みんなで集合写真!学級目標「Let's enjoy!」を見事に達成できた最高の笑顔だと思っています。このクラスとも金曜日でお別れ・・寂しい気持ちでいっぱいですが,子どもたちをしっかり励まして5年生に送り出したいと思います。
画像1
画像2
画像3

H30後期学校評価

コンピュータールーム

 今週は国語科「わたしの研究レポート」の学習で,自分の興味を持ったものや事柄について,PCを使って調べる活動をしました。普段から電子機器に触れているからか,パソコンの扱い方の呑み込みも早く,すぐに自分の知りたい情報へとたどり着いていました!これから生きていく中で,こうした自分の目的を達成するために情報を適切に活用することができる力(情報リテラシー)は必要になってきます。情報機器の使い方とともにその危険性も知り,情報機器を適切・有効に使用できるよう学び続けてもらいたいです。

6年生を送る会

 今日は,6年生を送る会がありました。4年生は,音楽で学習した「茶色のこびん」という曲の替え歌とリコーダーの3重奏を贈りました。
 大きな行事でのかっこいい姿だけでなく,縁の下の力持ちとして様々な行事の準備や運営,片づけなど隠れたところでお世話になったことを思い出しながら,精一杯感謝と卒業を祝う気持ちを届けました。
画像1画像2

笑顔集会

 5日(火)に笑顔集会がありました。4年生の代表児童は,緊張した様子でしたが,最後までしっかりとやり切ってくれました。
 そして,何よりうれしかったのは,発表を終えた代表児童を,みんなが温かく拍手で迎えてくれたことです。心の中で励ましたり元気づけたりしながら発表を聞いてくれていたのだなと思い,笑顔がこぼれた瞬間でもありました。
画像1

コンピューター室を利用しました!

 国語科「わたしの研究レポート」の調べ学習をするためにコンピューター室を利用しました。電源の入れ方からインターネットの利用法を学び,自分達で調べたい事柄を検索することができました。
画像1画像2

夢の木

画像1
 4年生として最後の参観授業・懇談会に参加していただき,ありがとうございました。「つながるいのち」の学習を通して生命の尊さを感じ取り,自分や家族,友達を大切にすることやこれからの自分について考える姿を見ていただけたと思います。子どもたちももう10歳…自分の夢について本気で考え始めても早すぎない年齢になりました。担任の私も4年生の時は「プロ野球選手になる」というのが夢でした。中学に入るころには変わっていましたが,当時は夢に向かって本気で野球を頑張っていたように思います。夢や目標に向かって出す力はとても大きく,自分を成長させるものなので,子どもたちにもこの機会に夢について考え,そこに向かって全力で進んでもらいたいなと思います!参観授業の最後には子どもたちの夢を書いた『夢の実』を大きな木に貼りつけました。この実がいつか素敵で立派な木になってくれることを楽しみにしています!

3月の朝会

画像1画像2画像3
3月4日月曜日の1時間目に「朝会」が行われました。校長先生からは,給食週間についてのお話があり,「いただきます。」・「ごちそうさま。」に込められた意味などを教えてもらいました。各分野の表彰も行われ,給食委員会からは,「食」に関係するクイズが出され,大盛り上がりでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp