京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up53
昨日:120
総数:351999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期の校庭開放時間は15:30までです。2学期からは16:00までの予定です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

楽しく音楽

画像1
音楽の学習で,2拍子や3拍子のリズムをとったり,リズムに合わせて体を動かしました。また,歌う時の姿勢や息の吸い方を練習楽しんで学びました。

外国語「Hello!]

画像1
外国語の活動で世界のいろいろな国の挨拶を知りました。まず初めに,知っている国を聞くと,「韓国」「アメリカ」「カナダ」「フランス」とたくさんの国をあげていました。世界のいろいろな挨拶を楽しんで聞いていました。

英語 「誕生日をたずね合おう!」

画像1
英語の学習を進めています。この単元では,単元の最後に,友達と「When is your birthday?」と誕生日をたずね合う活動をします。自分の誕生日が言えるように,友達の誕生日が聞いてわかるように,楽しく活動をしながら覚えていきましょう!

家庭科「さいほうスタート!」

画像1
画像2
家庭科で裁縫の学習が始まりました。今日は,必要なおおよその糸の長さをはかり,針に糸を通すところから始めました。まずは,糸通しを使わずにチャレンジ!なかなか苦戦しながらも集中しながらがんばって糸を通していました。玉結び・玉留めをマスターした後は,縫う練習をしていきます。裁縫名人めざしてがんばりましょう!

夏野菜が採れました!

画像1
5組のみんなで大切に育てている夏野菜が収穫できました。今日の収穫は「なす」と「きゅうり」。立派に育ちました!

6年生 音楽

手拍子とカップを使い「天国と地獄」の曲に合わせてリズム打ちをしました。
画像1
画像2
画像3

くらしと水

 今週から社会科で,「くらしと水」の学習が始まりました!この単元では,普段家庭や学校で使っている水が,どのようにして自分たちのもとに届けられているのかについて学習し,その学習をもとに,節水など自分たちにできることを考えていきます。
 そのためにまずは,一人が一日に使う水の量について考えました。予想の時間では,「20Lかな。」や「30Lくらいじゃない。」といった予想が出てきました。予想が出そろった後,実際は約232Lだということを伝えると,驚きの声がたくさん出ていました!
 その後,身の回りに蛇口はどのくらいあるのかという問題についても考えました。学校の中にはいくつ蛇口があるのかを数えて回り,その多さにまた驚きました。これからは,琵琶湖から取り入れた水を,浄水場でどのような工程を経て,蛇口から出てくるのかについて学習していきます。蛇口から出てくる水について深く考える,これからの学習が楽しみです!
画像1画像2

6年生 理科

理科の学習で「気体検知管」を使い,二酸化炭素濃度と酸素濃度を測定しました。
画像1
画像2
画像3

新体力テストをしました!

 4年生は先週,新体力テストをしました。新体力テストでは,50m走やソフトボール投げ,反復横跳び,長座体前屈などの種目を行いました。このテストを通じて,子どもたちが自身の運動能力や体の成長に関心をもってくれたらと思います。
画像1画像2

重要 コロナウイルスに関わる注意喚起

本日,国から支給されたマスク(2回目)を児童全員に配布しております。
持ち帰りましたら,ご確認をよろしくお願い致します。

学校を再開して1か月が経ちますが,全国的なコロナウイルス感染者の増加が連日伝えられており,京都市内での感染の増加が気になるところであります。
以前よりお伝えしておりますが,学校での感染リスクを減らすため,以下の点につきまして再度ご確認いただき,該当する場合は児童の登校を控えていただきますようよろしくお願い致します。

<確認事項>
・児童本人や同居家族に発熱や風邪症状がある場合。
・児童本人や同居家族がPCR検査を受けられる場合。
※児童本人だけでなく同居家族がPCR検査を受けられる場合でも,速やかに学校にご連絡ください。また,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず自宅待機をさせてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp