京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/24
本日:count up11
昨日:73
総数:202549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月23日(木)です。式には在校生代表として5年生が出席します。1年生から4年生は家庭で学習します。

英語の学習がありました!!

画像1
 24日(金)英語活動がありました。ベン先生と一緒に方向を示す英語や顔や体の部分をゲームや歌で学習しました。
 子どもたちの「楽しかった!!」「もっと知りたい」という声がたくさん聞こえてきました。
 

参観・懇談会(高学年)

画像1画像2画像3
今日は,高学年の参観・懇談会がありました。
今年度最後の参観・懇談会ということもあり,たくさんの保護者の方がご来校くださいました。ありがとうございました。
参観授業は「さすが高学年!」と思える授業態度で,子どもたちの一生懸命な姿を見ていただけたと思います。
早いもので,今年度も残り1ヶ月。最後までしっかりと子どもたちの指導に当たりたいと思います。

華道部活も展示しています。

画像1
画像2
先日,桑原仙渓家元からご指導いただいた生け花も展示しています。
春の訪れが待ち遠しいですが,少し春のお花を見て温かい気分に
なって頂けたらと思います。

校内図工展

画像1画像2
ただいま,校内図工展を体育館で開いております。
 日時・・・22日(水)9:00〜19:00
      23日(木)9:00〜19:00
      24日(金)9:00〜13:00
     ※最終日のみ,13時までとなりますので,ご注意ください。
子どもたちのすばらしい作品から,子どもたちの日々の頑張りを感じてあげてください。

参観・懇談会(低学年・5組)

画像1画像2画像3
今日は,低学年と5組の参観・懇談会でした。
5組はお金を使った買い物の学習,1年生は英語や音楽の発表会,2・3年生は算数でした。
5組では楽しそうな学習の雰囲気,1年生では活気が感じられました。また,2年生では箱を作るのに協力し合っている姿が,3年生では落ち着いて学習できている姿が見られました。
学年ごとに子どもたちの様子が違い,成長の段階を感じられる参観授業でした。
明日は,4〜6年生の参観・懇談会です。ぜひ,お越しください。

花育『いけばな-桃』

画像1
画像2
画像3
京都花育活動実践事業の「いけばな」で京都生花さんと桑原専慶流家元桑原仙溪先生にお世話になり,「桃の節句」の生け花を体験しました。
桃と菜の花とスイートピーを使って生けたのですが,今回は家元から4通りの基本の生け方を教わり,それぞれが桃の木と語り合いながら,どの型で生けるかを考えて生けました。子どもたちのからは,「春に咲くお花を少し違う角度で生けると,とても美しいものになってスゴイと思います。少しのすき間,角度で変わるということがわかりました。またチューリップのようなお花を一緒に生けてみたいと思いました。」などたくさんの感想が聞かれました。最後に家元桑原仙溪先生から奨励賞を全員に頂きました。
今回生けたお花は図工展に展示していますので,是非ご覧ください。

【6年】体育 縄跳び ジョギング

画像1画像2
体育では,縄跳びとジョギングを頑張っています。縄跳びでは短縄で色々な跳び方にチャレンジしています。また,大縄では8の字だけではなく,みんなで一斉に跳ぶことにも挑戦しています。
ジョギングでは,毎回記録を更新できるように,1周ごとの目標タイムを定めて走っています。最後は,新記録で終わりたいですね。

わくわくフェスティバル その後・・・

画像1
 先日のわくわくフェスティバルでは1年生と楽しく活動することができて達成感でいっぱいの2年生ですが,今日は1年生からお礼の手紙をもらいました。楽しかったことや嬉しかったことを丁寧な文字で心をこめて書いてもらった手紙を読んでさらに「がんばってよかった!」という思いを持つことができました。
 わくわくフェスティバルの日の日記には多くの児童が「1年生が楽しんでくれたことが一番嬉しかった。」と書いていました。他者が楽しんでくれることが自分の喜びに繋がるんだという事が実感できた素敵な学習になりました。

大成功!!わくわくフェスティバル!!  in 大宅小

画像1
画像2
画像3
12月から準備をしてきた『わくわくフェスティバル』がありました!!
1年生に遊びの仕方をやさしく説明したり,
手作りの景品を渡したりとがんばっていました!!

2年生のお兄さん,お姉さんとして
1年生を楽しませることが出来ました!!

わくわくフェスティバルに招待してもらいました!

画像1画像2画像3
2年生が生活科で用意してきた「わくわくフェスティバル」に,1年生が招待してもらったので,今日遊びにいきました。
つりゲームや宝探しゲーム,ボーリングなど,たくさんのゲームに大興奮で楽しんでいました。さらに手作りの景品もたくさんもらえて大喜びでした。
終わった後には「手作りのゲームがすごかったです」「来年はわたしたちがゲームを作りたいです」と,感想を言っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp