京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/25
本日:count up7
昨日:105
総数:408215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体調不良時の無理な登校(特に咳や咽頭痛の症状がある場合)はお控え下さい。同居家族の方が体調不良の場合,特にPCR検査を受けられる場合(受けられる可能性がある場合も含めて)は登校を控えてくださるようご協力願います。

あそんでためしてくふうして〜1年生をご招待〜

画像1画像2
 生活科,あそんでためしてくふうしての学習で,家にある材料からおもちゃを作って,1年生に遊んでもらいました。

 はじめは,どうすればよいのかわからず手を止めている様子も見られましたが,徐々に作り方や遊んでいる様子をイメージしながら作っていくことができました。

 今日が本番でしたが,たくさんの1年生に喜んでもらえて,2年生も「作ってよかった」「喜んでもらえてうれしかった」と喜びを表していました。

1年生 生活科 楽しいひととき

画像1
画像2
画像3
 2年生のお兄さん・お姉さんが生活科の学習で「わくわくフェスティバル」に招待してくれました。魚釣やまとあて・工作コーナーなど,たのしいコーナーがいっぱいで,1年生はとても楽しんで参加することができました。フェスティヴァルが終わったあとに,2年生に心を込めて手紙を書いていました。「2年生となかよくなれてうれしかったよ。」「またいっしょにあそびたいな。」1年生にとって2年生はあこがれの存在のようです。とても心あたたまるひとときをありがとうございました。

体育「エンドボール」

画像1画像2
体育の学習でエンドボールをしました。2年生までに学習していたパスゲームとルールが似ていますが,ゴールが器具ではなく,人になります。相手の動きをよく見て,パスをする場所を探したり,味方が取りやすい場所にパスをしたりと考えながらゲームを楽しみました。

体育の学習

4年生では,体育でサッカーをしています。ボールを足で扱うことについて,得意不得意もサッカーに対する思いも様々な中で,男女一緒に学習をします。そこには,考えを働かせて一生懸命運動しながらも,相手に対する思いやりや温かい声かけがあり,すてきな姿を見せてくれています。サッカーでも,「One for all,オール4ファン」の学年目標のように動き,楽しみながら力を伸ばしてほしいです。
画像1画像2画像3

4年 外国語活動

画像1画像2画像3
4年生では,What do you want?の単元の学習で,What do you want?やI want〜.の表現を使って食材を集めて,パフェやピザの作って紹介する学習を進めています。英語の表現に親しむのはもちろんのこと,相手の目を見る,笑顔で話す,ジェスチャーを付けるなど相手と話をする時,思いを伝える時に大切にしたいことを考えながら,英語でのやり取りをすることができていました。

茶道体験をしました

画像1
画像2
昨日,今日と2日間にわたり,6年生が茶道体験をしました。
外部から茶道の先生が来てくださり,お茶の作法を丁寧に教えてくださいました。
6年生は,緊張しながらも楽しく茶道体験をすることができました。

秋の大宅祭

画像1画像2
総合「秋の大宅祭」を開催しました。
今回は,クラスごとに出し物を企画して,みんなで準備を進めてきました。出し物の他に,夏に作ったおみこしを使ったり,これまでに練習してきた「ええじゃないか」の踊りをしたり,みんなで目一杯楽しみました。

雑巾を寄贈していただきました

画像1画像2
特別養護老人ホーム「そらの木」さんから
手縫いの雑巾をたくさん寄贈していいただきました。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

演劇鑑賞教室

画像1画像2
演劇鑑賞教室がありました。劇団風の子関西さんによる「風の少年シナド」という作品です。間近で見る演劇は大迫力で,子どもたちは見入っていました。また感想をお家でも聞いてあげてください。

図工科「カラフルフレンド」

画像1画像2
図画工作科で「カラフルフレンド」という学習を進めています。工夫して,材料を組み合わせて,友だちを作っていきます。これからどんな友だちになるのかが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp