京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/30
本日:count up4
昨日:59
総数:442810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

1月29日(日)バドミントン京都府中学生新人大会

1月29日(日)西宇治体育館 京都府中学生新人大会 C級(1年生の部)
 競技を始めて1年未満の選手が、女子だけで約200名が出場しており、大宅中学校からは、シングルス2人、ダブルス3ペアが出場しました。
 シングルスで1人がベスト32に入り、ダブルスは、1ペアが決勝まで勝ち進み、惜しくも負けてしまいましたが、2位ということで、初めて表彰されました。
画像1

2年生 ポスター発表

画像1
 2年生のポスター発表の様子です。チャレンジ体験からSDGsについての考えを深め、まとめて丁寧に発表していました。1年生も参加しました。2年生の発表をしっかりと聞いて質問をしたり、発表の仕方を参考にしたりしていました。

リモートによる小学校訪問

画像1
画像2
画像3
本日午後、生徒会本部がリモートによる小学校訪問を行いました。
大宅小学校からは6年生4クラスがオンラインで参加してくれました。
パワーポイントや部活動紹介動画を使いながら、小学校と中学校の違いや委員会活動など中学校生活に関することを説明し、6年生も中学校生活のイメージができたと思います。
生徒会本部のメンバーは小学生に伝わりやすいように、中学校でしか使わない言葉などに気を付けながら説明を考えていました。しっかり伝わっているといいですね。

3年生 学年末テスト

画像1
3年生の学年末テストの様子です。集中して取り組んでいます。

緊急 保護者の皆様へのお知らせ

本日、生徒への暴行や殺害等を内容とする脅迫FAXが、本校を含む京都府内の複数の学校に届いています。所轄の警察署に届けていますが、現時点では犯人が確保されていません。本校においては生徒への防犯指導とともに、防犯対策を徹底し生徒の安全確保に努めているところです。なお、安全対策を講じた上で、学校活動については通常どおり行います。下校の際には安全指導をしますが、各ご家庭におかれましては、明日以降も注意喚起のほど、よろしくお願いいたします。

1年生 総合的な学習の時間 フィールドワーク

 現在1年生は、総合的な学習の時間に、「SDGs×地域」をテーマに、「私たちの住む『山科』のよりよい未来」を考える探究学習をしています。「『住みたい』と思う山科、『訪れたい』と思う山科をアピールするには、どうすればよいか」という課題に対して、グループでたてた仮説を検証するために、本日5・6時間目、山科区内でフィールドワークを行いました。事前に準備をしたアンケートを使って、地域の方や訪問された方に、インタビューをしました。ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。今回のフィールドワークを通して、自分たちの目で、「山科」の今を知ることができただけではなく、グループで協力して、適切な計画を立てて実行する力や、時間やマナーを守り行動することなども学べたと思います。

画像1

令和5年度新入生保護者説明会

1月18日(水) 14:00〜令和5年度新入生保護者説明会を行いました。寒い中、多数の方々にお越しいただきました、ありがとうございました。
画像1

1月 交通安全指導日

1月16日(月)交通安全指導をPTAの方と行いました。曇り空でしたが寒さがほんの少し緩んだ朝でした。最近は寒さのせいか、全体的に少し登校時間が遅くなっているような気がしました。寒さに負けずに頑張っていきましょう。本日もご協力ありがとうございました。
画像1

3年生 ジュニアEXPO in Oyake

1月6日(金)6限にジュニアEXPOを開催しました。
これは2025年に開催される大阪・関西万博の教育プログラムの一環で,「いのち輝く未来社会のデザイン」という万博のテーマのもと,山科を「住み続けたい」と思うような場所にするためにはどうすればいいか,各クラスの代表グループがアイデアを発表しました。
山科区長,山科区地域力推進室の方々にも講評いただき,その後山科区の取組についてもお話していただきました。
1年生も聞き手としてしっかりとメモをとったり,質問をしてくれました。
予測困難な時代だからこそ,より良く課題解決する力を,総合的な学習の時間を通して身につけていきましょう!
画像1

令和4年度 3学期始業式

1月5日(木)令和4年度3学期の始業式を行いました。学校長から、3学期は登校する日数が少なく、1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」といわれるように、すぐに過ぎていきます。それだけに、するべきことをして、これからも暖かく思いやり心を大切にした学校を作っていくようにしよう、という話がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp