京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up2
昨日:65
総数:333179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

昼休みの図書館開館がスタート

 感染症対策で,しばらく昼休みの図書館開館を見合わせていましたが,今日(7月2日)から昼休み中の開館がスタートしました。当面は月曜日と木曜日のみの開館で,多くの生徒が密集するのを防ぐため,学年ごとに利用できる日を決めています。
 今日は,3年生の利用可能日でした。図書館内の座席の間隔を開けたり,カウンターに飛沫感染防止用の透明シートを設置したりと,感染症対策をしっかりした上での開館です。図書委員の当番の生徒たちの協力もあり,安全に利用できたと思います!昼休み中は,楽しそうに本を選んで読んでいる人が多かったです。久しぶりに図書室を利用できてうれしかったのではないでしょうか?
 次は,7月6日(月)の昼休みに開館します。この日は,2年生の利用可能日です。図書室で本を読みたい人は,ぜひ図書室へ来てください!また,1年生が利用可能となるのは,7月9日(木)の昼休みです。間違えないようにしてください。

画像1
画像2

評議・各種委員会

 本日,7月2日(木)の6時間目の後は,評議・専門委員会がありました。生徒総会や今後の活動に向けて活動の必要がある委員会のみ集まって活動しました。今後も,より良い学校生活のために,各委員会での活動を期待しています。

画像1

昨日からテスト2週間前です

 今年度の1学期期末テストは,7月13日(月)と14日(火)に実施されます。昨日からテスト2週間前になりました。そろそろテストの範囲を確認したり,計画を立てて勉強し始めたりしなければならない時期ですね。しっかり学習を進めましょう。
 テストに向けては,日々の授業を真剣に受けることがまずは大切になります。皆さんは,集中して授業を受けられているでしょうか?授業をしっかり聴いて,わからないところなどは早めに確認しておきましょう!


画像1

1年生 非行防止教室

 本日,6月30日(火)の6時間目,1年生対象の非行防止教室が行われました。教育委員会の生徒指導課から講師の方をお招きし,いじめや暴力の事例について講演していただきました。最近のトラブルとしてあげられているネット上でのいじめについても,話していただきました。しっかり話を聴くことができていました。生徒の皆さんは,今回の講演を聞いて,どのようなことを考えたでしょうか?

画像1

クラス討議

 今日の6時間目は,7月7日に行う予定の生徒総会に向けてのクラス討議の時間でした。各クラスの評議員が司会を務めます。まず,生徒総会についての説明を聴きました。その後,各委員の生徒が評議会・各種委員会の活動目標や年間計画などについて説明しました。昨日の委員会で確認した内容をしっかり説明することができたでしょうか?
 今回のクラス討議で出た質問や意見は,生徒会本部会で検討され,生徒総会の場で採決になります。今日のクラス討議を通して,生徒総会についてイメージを持つことができたでしょうか?

画像1
画像2

第2回評議・各種委員会

 本日,6月24日(水)の6時間目の後の時間は,第2回評議・各種委員会でした。明日に行うクラス討議に向けての準備を行ったり,各委員の1学期の活動の準備を行ったりしていました。各委員で頑張っている生徒の皆さんの様子が見られました。引き続き,より良い学校生活になるための各委員での活動を期待しています!

画像1

部集会の様子(1年生の本入部)

 昨日,6月22日(月)は,放課後に部集会を行いました。これにより,1年生は本入部になります。これからの活動を楽しみにしている1年生の姿が見られました。2・3年生でも新しい体制になっての活動について,期待しているのではないでしょうか?
 例年通りの活動ができない期間になりますが,顧問の先生と部員の皆さんで協力して,充実した活動ができるようにしましょう!また,これから暑くなりますので,活動の際は体調管理にも気をつけましょう!

画像1

第1回評議・各種委員会

 認証式の後は,第1回評議・各種委員会の時間になりました。各教室に分かれて,委員の生徒が集まって活動しました。今日は,自己紹介や役割分担,活動に向けての準備が主な内容になりました。
 今年度は例年通り活動できない場面もありますが,各委員で工夫して活動してほしいと思います。皆さん,頑張りましょう!

画像1

令和2年度 前期認証式

 本日,6月18日(木)の7時間目に,前期認証式を行いました。例年は体育館に集まって行いますが,今回は感染症対策で例年と異なる形での実施です。各委員の代表生徒は,放送室に入り,生徒会長から認証書を受け取りました。また,所信表明もします。各教室では,Zoomを使ってその様子が見られました。それぞれ,各委員での活動の思いを伝えることができたでしょうか?
 そして,代表生徒以外の委員の生徒には,評議員が認証書を渡しました。認証式の最後には,校長先生からの話もありました。Zoomを使った新しい形での実施でしたが,しっかり話を聴くことができていたと思います。これから,皆で協力して,より良い学校生活にしていきましょう!

画像1
画像2

3年生 進路学活

 今日(6月17日(水))の4時間目,3年生は各教室で進路学活を行いました。例年は,体育館で集まって話を聴いたりしますが,今年は感染症対策で,教室で入試制度についての資料を確認したりしました。初めて説明を聴いた人は,複雑だと感じたかもしれませんね。また,この説明を聞くと,いよいよ受験生という実感が出てきたでしょうか。
 これからもいろんな情報を提供しますので,しっかりと聞くようにしましょう!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp