京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up6
昨日:72
総数:476198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

部活動紹介4

女子バスケットボール、柔道部で締めくくりです。来週からは部活動見学も始まり、新入生は自分たちにあった部活動を見つけるために、あちこち探求の時間を持つこととなります。

各部活動の先輩方、ありがとうございました。
画像1
画像2

部活動紹介3

バドミントン、剣道、男子バスケットボールは実際にネットプレイや約束稽古、リングを使ったシュート練習を迫力満点に見せてくれ、大きな拍手が起こっていました。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介2

続いてソフトテニス部、卓球部、バレー部が迫力ある実演(スマッシュやボール回し)を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

生徒会オリエンテーション&部活動紹介1

新入生歓迎会の後は、生徒会からの活動紹介と、部活動の2分間アピールがありました。

まずは文化部の吹奏楽部と美術部、次に野球部が紹介を行いました。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会が行われました

本日、午後からは新郵政歓迎会が体育館で行われました。
在校生のみんなが1年生のために、早くから準備してくれていた催しで、新入生に対する歓迎の心が込められた、とても良い会になりました。

吹奏楽部が最新の曲を見事な演奏で盛り上げ、生徒会本部が迫力ある和太鼓の演奏を披露してくれました。
新入生からもお礼の言葉を述べ、各クラスに油性ペンの贈呈がされました。とても温かい雰囲気で進行した歓迎会でした。
画像1
画像2
画像3

学級写真

桜舞い散る中,R6年度の学級写真を撮影しました。ここ数日の春の嵐で危ぶまれましたが、無事、美しい桜色と笑顔に包まれての撮影ができました。

学級写真については、後日、販売のお知らせを配布いたしますので、今一度、お待ちください。
画像1

1年 学年集会

本日,1年生はジョイントプログラムを受検の後、学年集会を行いました。
学年目標「みんなで笑乗越行(えーのこい)」を学年主任の福田先生から発表され,音楽家の若林先生から楽しく校歌を教えてもらいました。
学年目標の通り,笑顔で何事も乗り越えて行きましょう!
画像1
画像2
画像3

令和6年度 第38回入学式

令和6年4月9日(火)令和6年度第38回入学式が挙行されました。夜半からの強い風雨がありましたが、式の前後にはすっかり雨もやみ、多くの保護者の皆様のご参加をいただきました。式自体も穏やかな雰囲気の中、無事に滞りなく進行することができました。
学校長からは新しくなった学校目標「ともに学び,逞しく成長」が示され、新入生代表の「誓いの言葉」もとても立派な発表でした。式の最後は新担任の引率での退場となり,緊張した面持ちで式に臨んでいた新入生も、式が終わって教室に入ると少しホッとした様子でした。
画像1
画像2
画像3

新入生 学級開きの様子

入学式が終わり,各教室で担任の自己紹介、提出物と配布物の確認などを行いました。提出物は封筒の表紙にも一覧を載せておりますので、新入生の保護者の皆様は、ぜひご確認をお願いいたします。
新入生はお互いとても仲良く、明るい笑い声で教室の中が満たされていました。
画像1画像2画像3

始業式・着任式

本日4月8日、令和6年度がスタートしました。
新2年生、3年生が体育館に集い、着任式・始業式を行いました。

学校長からは新しい学校目標、「ともに学び,逞しく成長」の発表と、そこに込められた思いについてお話がありました。

そして、新しいクラスの仲間や新しい担任の先生の発表があり,拍手と歓声が上がっていました。
明日の入学式で、1年生を迎え、全校生徒がそろいます。
新たな1年をみなさんで素敵な年にしていきましょう。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp