学校日記

いつも通り

公開日
2013/09/18
更新日
2013/09/18

校長室から

 明日から文化祭である。明日の東部文化会館での合唱,明後日の舞台発表等が行われる。本格的には夏季休業明けから進めきた取組である。今までを振り返り,生徒たちには激励を送りたい。たぶん,担任の先生方も,場面場面をチョイスしながら,明日に向けての話をされるだろう。
 生徒たちは,前にも言ったが,全員が指揮者になり,優勝した時に発するコメント考えてみることだ。いわゆるイメージトレーニングである。すると,自分の歌っていることがどうだったかが振り返られるのである。そのことで,明日,自分がどうしなければならないかが見えてくるように思う。
 さて,明日の準備が今日の大切な取組だが,朝読書を見て回ると,みんな今まで以上にしっかりと読書をしている。この時期,こうした取組から,教室がちょっと汚れていたりすることが多いのだが,そんなことは全くない。いわゆる平常の授業時のとき以上を保っているようにも思える。また,生徒たちもちょっと落ち着かなくなることもあるのだが,そんな様子は微塵もない。先生方の指導の賜物だと思っている。
 いつも通り,普段と変わらずがいい。特別ではあるが,心は平静を保ち,しかしながら,その方向に向けて粛々と進めていく。とりわけ,3年生にとっての在るべき姿のように思える。これから,卒業後に向けてのいろいろなことを考え,その方向へコマを進めるとき,いろいろと紆余曲折があるが,そのことはそのこととして,平静を装い,やるべきことを粛々と進めることは大切なことである。
 集団のよさは,個々の違いはあるが,動ぜず,同じ方向を向いて歩み続けることである。一人では立ち止まり,動けなくなってしまうが,周りのみんなの姿を見ることで,自分もやらねばと思えるかである。ある意味文化祭の取組は今までのクラスのまとまりをさらに確認する取組でもある。明日,明後日,クラスのみんなが力を結集して,思わぬ力を出し,集団の力の素晴らしさを実感して欲しい。でも終われば,いつも通りなのがいい。