学校日記

今日から

公開日
2013/05/31
更新日
2013/05/31

校長室から

 今日で中間テストは終わった。手ごたえはどうだっただろうか。いろいろな考え方,思いようの生徒がいるから一概には言えないだろう。しかし,終わったことをどう活かすかはこれからである。今後の学習確認プログラムや期末テストに向け,この取組がどうだったかは必要なことである。個人として,クラスとして,学年として,学校全体として,さらには教科として,いろいろな視点で確認してみる必要がある。それが次にというところである。
 明日から6月,非行防止教室や生徒総会,陸上競技大会などの取組があり,そして,期末テストがある。テストという視点で学校を見てみると,テストを一区切りとすると,その間に行事等が入るというパターンの繰り返しである。期間は違うが,同じような繰り返しが何回か繰り返されて,1年が成り立っている。しかも,その同じ繰り返しを1年間経て,学年が3回変わり,そして中学校生活が終わる。
 ということは,1年間の同じ繰り返しでも,テストという視点で,変えるべき点は何回かあり,次の学年を迎える。この繰り返しになるが,これをどのように活かしていくかが人としての進歩である。私は,同じ繰り返しの中で,いかに自分たちを高めていくのかということ考えなければならないと思うが,でも,そんなに仰々しく考えなくてもいいと思っている。でも,ほんの少しは変える。そのことによって,確実に自分は変わっていくからである。
 例えば,このテストを終えて,これからは,毎日家に帰ったらまずは英単語を5語覚えようと決める。すると,部活動を終えて帰宅し,夕食までの間,だらだらと過ごしていた生活が変わるのである。見た目はほんのちょっとした時間ではあるが,実は,1週間で英単語を25語も覚えるという素晴らしい成果を生むのである。これは今までの自分と比較するだけでも大きな変化となっていく。これを中学校終了までしたとしないのではどれだけの差になるかはだれもが分かるだろう。すると毎日取り組むことの大切さが理解できるはずである。そして,次のステージでまた生きてくるだろう。
 こうした短い区切りで,その時,その時のことをきっちりと省みる習慣をつけることが大切なのである。とするならば,そのポイントは今日である。今日,次の期末テストに向けて,なんらかのことを考えられればと思う。せっかく今日終わったのに,と思うかもしれないが,なんらかのこと,考える糸口でもいい,そういう考え方を持てることが大人へ向かう視点でもあると思う。それが今日なのである。