学校日記

赤ちゃん講座

公開日
2015/02/10
更新日
2015/02/10

2年生

 2年生は、今日から家庭科の時間に1時間ずつですが、「赤ちゃん講座」に取り組みます。今日は5組と7組でした。地域から、乳幼児とそのお母さん方に来ていただき、出産体験談をお話いただいたり、赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、一緒に遊んだりしました。緊張しながら抱っこしている男子の姿が印象的でした。この授業を通して、自分の成長を振り返り今の自分が家族や周囲の愛情に支えられていること、ふれあいを通して将来の自己のあり方を考える機会とすることを大きなねらいにしていますが、どんなことを考えたでしょうか?
 この取り組みは、毎年、村松児童館にお世話になっています。この場を借りて御礼申し上げます。

【お知らせ】
 明後日12日(木)は1・2・3・4・月4・5の時間割です。昼に生徒会本部会があります。1組は、花背山の家に宿泊学習に出かけます。