学校日記

チャレンジ体験最終日

公開日
2026/01/23
更新日
2026/01/23

2年生




















昨日、2年生によるチャレンジ体験の最終日を迎えました。

1月19日(月)から4日間、市内のさまざまな事業所にご協力をいただき、生徒たちは実際の仕事の現場で体験活動を行いました。

最終日となる今日は、これまでの体験のまとめとして、それぞれの事業所での仕事の締めくくりや振り返りを行い、働くことの大変さや喜び、責任の重さについて改めて考える一日となりました。

生徒たちは、挨拶や言葉遣い、時間を守ること、周囲の方々と協力する姿勢など、学校生活とは異なる場面で多くのことを学ぶことができました。

この後は、体験を通して感じたことや学んだことを体験レポートとしてまとめ、学年内での発表や振り返り学習を行います。

また、お世話になった事業所の皆様へ感謝の気持ちを伝えるお礼状の作成にも取り組みます。

今回のチャレンジ体験が、生徒一人一人が自分の「在り方」や「生き方」、将来について考える大切なきっかけとなることを願っています。

最後になりましたが、ご多用の中、生徒たちを温かく受け入れ、丁寧にご指導くださった事業所の皆様、そしてご理解・ご協力をいただいた保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。