学校日記

BEST OF POP PART8

公開日
2021/11/12
更新日
2021/11/12

学校の様子

《学校司書の先生より》 
 現在「POPを作ろう」の1年9組の作品展示が図書館で行われています。いよいよ最後のクラス展示です。9組の「BEST OF POP」に選ばれた作品は、『夏と花火と私の死体』です。
 たくさんの葉っぱで飾られた額と、興味をそそる作品の紹介が見る人の視線をひきつけます。絵本『いいから いいから』はおじいさんと孫の軽妙なやり取りが笑いを誘い、うまくその関係が表現されています。同じく『ぐりとぐら』かわいいネズミが仲良く登場しています。「わくわく数の世界の大冒険」は、「数学が苦手な人必見!」というキャッチコピーがみんなの心を鷲づかみ、コミカルなイラストもいい。アドラー心理学を紹介したPOPはクレヨンを使った題字やイラストがほのぼのしていて、とっつきにくそうな印象の本を手に取りやすい雰囲気にしています。『有頂天家族』はシンプルで大胆。ポイントにフェルトをあしらったもので、ついさわりたくなりました。ほかにも今まで見たことも読んだこともない本を、一気に身近に感じさせてくれるPOPがいっぱいです。
 今週で全8クラスのPOPを展示しました。1年生のPOPには、本当に面白い発想やステキなイラストなど、感心させられることばかり。みずみずしい感性を感じました。来週はその中から司書が選んだPOPを展示する予定です。乞う!ご期待!!