学校日記

1年生 人権学習

公開日
2022/12/14
更新日
2022/12/14

学校の様子

車いす体験、アイマスク体験〜ユニバーサルデザイン、街で見かけるマークについて考えよう
〇今回の学習を通して、障がい者に対する接し方、感じ方が変わりました。障がい者の人の意見から生活を変えていきます。すると周囲も生活を変えようと努力します。これから、さまざまな場面で障がい者、障がいについて考えていきたいです。
〇今回の学習では、人権について学びました。シャンプーやリンスなどのユニバーサルデザインがたくさんあることに気づきました。そんなことを活用して、家の物など、自分のできる範囲で身近なものからユニバーサルデザイン化していきたいです。
〇車いす体験活動では、押している人が周りや乗っている人に気を配って、より安全にそして乗っている人が安心できるようにすることが大切だとわかりました。アイマスク体験では、しっかりわかりやすく声かけをする。身の周りでも様々な工夫があり、いろいろな人にとって役に立っていることがわかりました。今後も障がいについての理解を深めていきたいと思います。