学校日記

好きな仕事か安定か なやんでいる  3年生道徳

公開日
2020/08/27
更新日
2020/08/27

学校の様子

将来の自分を見つめて
〇好きな仕事の方がやってて楽しい。生活面で苦しくなろうと,そういう覚悟ができてるならいいと思う。それが嫌なら,安定した仕事につく方がいいと思った。
〇人生はいろいろあると思うし,好きな事をやるのは退職をしてからでいいと思う。まずは安定した仕事について,家族とかに迷惑をかけないようにするのが一番だと思う。
〇好きな仕事を選んでも,安定した仕事を選んでも,絶対少しは後悔することはあると思った。また,仕事を変えるといっても簡単なことではないから難しいと思った。
〇今はまだ高校のことで頭がいっぱいで「仕事」についてはぼんやりとしか考えたことがありませんでした。好きか,安定してるかでは迷うけれど,やはりお金は大切で,楽しいこともしたいので,安定する仕事につきたいなあと思います。
〇六十何歳まで働くなら楽しい仕事をしたいという発言に「あ,確かに」と思った。