お願い
- 公開日
- 2009/10/20
- 更新日
- 2009/10/20
校長室から
新型インフルエンザが蔓延してきました。誰もがいつかかるかわかりません。一人ひとりがその予防に努めることが大切です。その第一は,手洗いとうがいです。手洗いは石鹸で,手の甲から指の間,親指,手の平,指先,手首としっかり20〜30秒ほど洗い,清潔なタオル等で水を十分に拭き取ってください。学校にも消毒用のアルコールが設置されていますが,アルコールの場合も,手洗いと同じ要領で十分に擦り込んでください。うがいもできるだけ喉をあけて,しっかりとしてください。また,十分に栄養をとり,規則正しい生活を心がけることです。そして,何より,よく睡眠をとることです。もちろん,人ごみをさけ,感染者には近づかないことは当然です。
感染者に近づかないと書きましたが,感染は飛沫感染と接触感染ですので,十分その点に注意してください。新聞などでは,感染した人を別室で治るまで隔離したことで,家族には感染しなかったという事例も報告されていました。いろいろなことがあちこちで見ることができます。注意して見ていただくことも大切かと思います。
ところで,新型インフルザと季節性のインフルエンザとの違いはなかなか難しいようです。一般に,38度以上の発熱と咳や急性呼吸器症状を伴う場合,感染の可能性があるといわれていますので,医師に相談してください。
いろいろ書き出せば切りがありません。本日プリントも配布しておりますので,どうぞ,お子たちの様子を見ていただき,適切な処置をとっていただきますよう,よろしくお願いします。