学校日記

新しい年度がスタートしました

公開日
2019/04/02
更新日
2019/04/02

校長室から

 新しい年度がスタートしました!
 西国街道から校門へと続く桜並木が、色鮮やかな装いを見せています。保護者の皆様方におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平成31年度は、1年生157名、2年生156名、3年生151名の全校生徒464名、育成学級2クラス、1年生4クラス、2年生4クラス、3年生6クラスの合計16クラスの体制でスタートしました。

  久世三校の小中一貫教育目標
   『自分で考えて行動する子どもの育成』
     1 元気にあいさつする子ども
     2 たくさん読書をする子ども
     3 自分で家庭学習をがんばる子ども

  学校教育目標
   『意欲的に学び、自他を大切にして、未来を拓く生徒の育成』
     【めざす子ども像】 1.自ら学び,考え,行動する生徒
               2.目の前の人を大切にする生徒
               3.豊かな心で社会に貢献する生徒

 上記の学校教育目標を軸として,大藪小学校・久世西小学校・久世中学校の連携をさらに深め,保護者や地域の皆様と協働して,久世の教育課題解決に向け、小小連携を基盤とした小中一貫教育、「ピア・サポート」の取組を推進していきたいと考えています。皆様方のご理解・ご支援をよろしくお願いします。

                      京都市立久世中学校
                      校長  堀田 和宏