学校日記

文化祭(その8)

公開日
2015/10/09
更新日
2015/10/09

学校の様子

「九Tube」(キューチューブ)では,九条中学校の疑問が一つ一つ解決されていきました。会場全体が一つになって楽しみました。
吹奏楽の演奏。この演奏をもって,3年生が引退となります。最後に素晴らしい演奏で文化祭を盛り上げてくれました。
最後には,生徒会本部役員から,1年間支えてくれた生徒たちを始めとする周りの人たちへの感謝の気持ちが伝えられ,文化祭が終了しました。

「未来にはばたけ我が九条〜大切なものを忘れずに〜」このスローガンのもと,学校全体が一つになれた,そんな文化祭,学校祭でした。

3年生のステージ発表の冒頭で,「心にスイッチを」(東井義雄作)という詩が朗読されました。この詩の中に,「つまらないのは 自分の素晴らしさに気づかず 自分はつまらないと考えている その心だ」「心のスイッチを入れて鍛えていれば どんなむずかしいことだって考えられるようになるんだ…」「心のスイッチが 人間をダメにもし 素晴らしくもしていくんだ」とありました。今回の学校祭を契機に,九条中のみんなの心に一段と大きなスイッチが入ることを願っています。みなさんといっしょに学校祭に取り組んできたきた九条中の先生たちは,みなさんの成長した姿を見て心に新たなスイッチを入れたことと思いますよ。