美しいものを,美しいと思えるあなたの心が美しい。
- 公開日
- 2020/05/28
- 更新日
- 2020/05/28
校長室から
皆さん,おはようございます。起床の時間など生活リズムはいかがでしょうか。気持ちと体調を学校再開に向けて調整してくださいね。
今日の言葉は,「美しいものを,美しいと思えるあなたの心が美しい」です。これは相田みつをさんの言葉です。
自分の見る視点によって,同じものを見ても,いつもと違う印象を受けることがありませんか。同じように,いろんなところに素晴らしさ・美しさを見出す人もいれば,恵まれた状況であっても不足や不満で心の中がいっぱいの人もいるでしょう。人の長所に目を向けて,周りの人の素晴しさ,ありがたさを感じる人もいれば,人の欠点にばかり目が行き,不満を募らせる人もいるでしょう。自分が周りをどう見るのかといった心がけ次第で,私たちの世界は変わるんだということをつたえようとしているのではないでしょうか。
自分の周りになぜか気の合わない人が多いなぁ…,うまくいかないことがつづくなぁ…などと感じている人は,まず自分の心の中を見つめてみるのはどうでしょうか。物事は 心しだいで,感じ方が決まります。美しいと思う心を持つことが大切です。自分を変えようとするよりも相手を自分の望むように変わってくれることを望んだり,人の欠点ばかりに目が向いて腹が立ってしまうことはあると思います。そういう時はこの言葉を思い出して,自分の心の中を振り返ってみませんか。見え方が変わってくるかもしれませんよ。「美しいものを 美しいと思える あなたの心が美しい」,皆さんいかがでしょうか。目の前には,平凡な景色,平凡な出来事や出合に,「いいなぁ…」「ありがたいなぁ…」なんて感じることができたら,素敵な一日になるのではないでしょうか。