学校日記

令和2年度 始業式 校長より

公開日
2020/04/06
更新日
2020/04/06

校長室から

 皆さん,いよいよ令和2年度が始まりました。二・三年生の皆さん,進級おめでとう。明日は入学式です。二年生は新入生の頼りになる先輩としていろいろと面倒を見てあげて下さい。また,三年生は「九条中の顔」として,リーダーシップを発揮してほしいと思います。
 さて,本年度の学校生活のスタートにあたり,『自分を大切にすること』,いわゆる『自己肯定感・自己有用感』について,皆さんにお話しします。
「自分にはよいところがあると思いますか」という質問に対して,自分に厳しいためか,否定的な回答の人が多くいる傾向が日本にはあります。皆さんはどうですか。「自分にはよいところがあると思いますか」。私は,本校の学年・学級の絆をより一層深め,認め合う集団をつくること,それによって,ありのままの自分を認め受け入れ,自分を大切に思い,自信をもち,挑戦意欲を高めてほしいと願っています。こういった自己肯定感に関係する思いは,目標に向かって努力し,乗り越えていく「達成感」を積み重ねること等で高まっていきます。そして,「自分を大切にする」意識の高い人ほど「他者(友達など)」への思いやりの意識が高いことや「将来の自分」について,夢や希望を持っている人の割合が高いことが分かっています。皆さんには,確かな将来のために,「自分を大切」にしながら,「今を大切」にして生活をして欲しいと思います。本校の教育目標「豊かな心と知性をそなえ,自らの未来を創造し,たくましく生きる生徒の育成」につながる,大切にしてほしいことです。
 「自分にはよいところがあると思いますか」の問いにはっきりYESと答えられるような一年にしましょう。私自身も「チーム九条」の一員として,共に頑張り,共に進んでいきたいと思います。

※本日「学校だより4月(始業式)号」を発行しました。教育目標,着任教職員,2・3年学年教員も載せております。詳細につきましては,画面右端の「配布文書」欄,「学校だより」に掲載いたしましたのでご覧下さい。また、ルビ付きの学校だよりもあわせて掲載しております。