4月12日(金)全校集会
- 公開日
- 2019/04/15
- 更新日
- 2019/04/15
校長室から
本年度、最初の全校集会がひらかれました。その中で、私からは、「薬物乱用防止」「いじめ防止・いじめ対策委員会」について、話をしました。
◆「薬物乱用防止」について
「子どもたち自身が, 大人の目の届かないところで, 違法薬物, そして薬物の危険性に, 手を伸ばせば, 直ぐに届く環境におかれている」と大人たちが考えなければならないことがありました。
そのことに関して、「自分を律することのできる人」つまり、自分の感情をコントロールし、正しい行動へと自分を導ける人」になってほしいです。人は非常に意思が弱い生物です。こうしてはいけないと思いつつも、「ちょっとぐらい」「こんなことぐらい」「ばれなければ…」と逆のことを考えてしまうことはないでしょうか。ましてや、すごく悲しい時や、気分が落ち込んでしまった時、とてもイライラしている時や、何らかのトラブルが発生した時などは…。
では、自分を律するとはどうすればできるようになるのでしょうか? それは、ちょっとぐらい」「こんなことぐらい」「ばれなければ…」でそれなりにうまくしのげたといったマイナスの成功体験ではなく、自分がこうしよう、こうしてはだめだと決めた事をしっかりと行うことで、達成感を感じるプラスの成功体験を積み重ねることだと思います。そして、間違った情報に惑わされることなく, 正しい行動について,自ら考え判断することができる力, 薬物乱用を勧められた時,自らが「断る勇気」と「自分を守るという強い意思」を持てってください。
そして、皆さんの悩みや不安な気持ちには,私たち周りの大人が必ず対応します。相談してください。
◆「いじめ防止・いじめ対策委員会」について
いじめは,心と体への暴力です。人として許されない行為です。また,いじめてよい理由などありません。九条中学校では,いじめに対応するための取組等について「学校いじめ防止等基本方針」をつくっています。
私たち教職員は,「いじめの兆しを見逃さない」「手遅れのない対応をします」「心の通った指導を行います」の3点を常に念頭に置き,いじめの兆候をいち早く把握し,迅速かつ組織的な対応の徹底を図るために,いじめ対策委員会を設置しています。
担任や学年の先生だけでなく,多くの先生が生徒の皆さんを見守っています。一人で悩まず,困ったときは,相談しやすい先生に話をしてください。
また,身近な人に相談しにくいときは電話やメールでも相談できる窓口もあります。