夜間部 道徳の時間の様子!
- 公開日
- 2017/02/24
- 更新日
- 2017/02/24
道徳の時間
2月20日(月)に、夜間部合同の道徳の時間を実施しました。本時の目標は、「自分の好きな言葉」から希望と勇気をもち、困難や失敗を乗り越えるきっかけをつくるでした。最初に先生方の「自分の好きな言葉」や「自分を支えてくれる言葉」の発表を聞いて、深く考えるとともに発表の仕方を学びました。その後、夜間部のみなさんが「私の好きな言葉を」や「私を支えてくれる言葉」を発表しました。様々な体験に基づいた言葉には、重みを感じました。以下に生徒のみなさんの「私の好きな言葉」や「私を支えてくれる言葉」の抜粋を記述します。
「冬は必ず、春となる。」
「苦を苦と思わない。いつかいい日があるから。」
「やさしい声でありがとうの言葉が好きです。」
「感謝します。愛します。」
「感謝です。」
「絆、輝き、輪、いつも頑張れば頑張るほど
楽しくなる。」
「夢のために頑張れば頑張るほど楽しくなる。」
「頑張ることが好きです。ありがとうございます。」
夜間部のみなさんが、「自分の好きな言葉」を伝え合いましたが、その中には「忍耐」「感謝」「愛」「努力」などを感じるとともに、困難や失敗に負けない「希望」と「勇気」また「強い意志」を感じることができました。(A−(4) 希望と勇気、克己と強い意志)