第60回全国夜間中学校研究大会
- 公開日
- 2014/12/04
- 更新日
- 2014/12/04
校長室から
11月27日〜28日,第60回全国夜間中学校研究大会が東京の大田区で行われました。北海道から沖縄までの夜間中学校や自主夜間中学の関係者約250名が一堂に集まり,各校の取組や熱い思いを語り合い,討議を重ねました。東京大学の李正連(イ・ジョンヨン)先生による記念講演,夜間中学校生徒の感動的な発表,各校の取組や教科における討議などが行われました。
子どもの頃に学校に行けなかったから文字を読んだり書いたりできない人,勉強はしたいけれど外国で育ったから日本語がわからない人,あるいは中学校で不登校だったためもう一度学び直したい人など,全国には夜間中学を必要としている人たちがまだまだ多くいます。しかし,全国には夜間中学校が8都府県に31校しかありません。
今年の4月には超党派の国会議員が「夜間中学等義務教育拡充議員連盟」(衆参併せて57名が加入)を発足し,各都道府県に1校以上の夜間中学校を設置するなどの施策の推進に取り組んでいます。それを受けて文部科学省も動き始めました。
ところが,現代においても未だに人権が守られていない現実があちこちに見られます。人権が守られ,みんなが笑顔で暮らせる世の中を創って行くにはどうすればいいのか,この機会に考え,できることから行動に移すことこそが大切なことです。