学校日記

新入生激励会

公開日
2014/04/10
更新日
2014/04/10

校長室から

 入学式の後,生徒会主催の「新入生激励会」を行いました。激励に駆けつけていただいた教育委員会と地元郁文自治連を代表して,ふれあいの杜の井上館長が激励の言葉を述べられたあと,教職員の紹介に続き,まだまだ緊張が残る新入生が自己紹介を行いました。

               「歓迎の言葉」
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たちは心から皆さんの入学を喜んでいます。きっと、皆さんは今、期待や不安、様々な思いが膨らみ複雑な心境でいることと思います。毎日の授業では、多くのことを学び、知識を身につけるほか、学習することの大切さや楽しさを感じることができると思います。また、修学旅行、遠足、文化祭など行事もたくさんあります。私の場合、初めて行事に参加するときは、不安もありましたが、一度、経験すると、少しずつ楽しみにかわっていきました。
 昼間部の5組の若い仲間との交流の時間は、この学校でしか経験できません。世代を超えた取り組みの中で得るものは大きいと思います。給食の時間は、短く、あっという間に終わってしまいますが、クラスのみんなでいろんな話ができ、楽しい時間でもあります。きっと、新入生の皆さんは、わからないことがたくさんあると思います。でも心配はいりません。困ったことがあったら、何でも聞いてください。皆さんの力になれるようにがんばります。中学校生活を大切に、そして、楽しみながら過ごしてください。私たちも皆さんと送る生活を楽しみにしています。
 最後になりましたが、学校目標「学ぶ喜び、分かる楽しさ、そして笑顔あふれる学校に」を実践していきましょう。もう一度、ご入学おめでとうございます。一緒に楽しい思い出をつくっていきましょう。
                            夜間部生徒代表

               「お礼のことば」
春の和やかな今日、私たちのために立派な入学式と歓迎会をしていただきありがとうございます。私たちは、今日やっと洛友中学校の生徒になれました。今までできなかった勉強、経験したことのない文化祭や修学旅行、年代も国籍も違う友だち、初めて会う先生方や先輩方。さまざまな期待と不安で胸がいっぱいですが、このように皆様にあたたかく迎えていただいて少しずつ中学生になった実感が生まれてきました。覚えることはたくさんあると思います。どうぞ、やさしく教えてください。私たちは今日のこの感激を忘れません。明日からの学校生活をよろしくご指導ください。教職員と先輩の皆様、そして地域の皆様、本日は本当にありがとうございました。
                               新入生代表