働くこと…やりがいと喜びを実感! そして厳(きび)しさも。
- 公開日
- 2013/11/08
- 更新日
- 2013/11/08
校長室から
10月23日〜25日の3日間,昼間部の1・2年生4人が「生き方探究チャレンジ体験」(職場体験)を行いました。お世話になった職場の人たちへのお礼の手紙などを読んでいると,3日という短い期間にもかかわらず,それぞれがとても多くのことを感じ,大切なことを学べたのではないかと思います。仕事は大変だけれど,皆さんが誇りとやりがいを持って働いておられたと思います。そのような人たちとふれあうことで,働くことの喜びと同時に厳しさも実感し,新たな自分を発見できたのではないでしょうか。
【とむて】
特にクリームとチョコレートを混ぜてチョコレートクリームを作ったことが楽しかったです。チョコレートケーキ48個を袋に入れたのがとても大変でした。他にもたくさん大変なことがありましたが,とてもためになりました。仕事をするのはしんどいけれど,また行きたいと思いました。家でもケーキを作ってみたいと思います。
【久世西小学校】
卒業生としてではなく,体験生徒という形で迎えられたことを有難く思います。昨年より仕事の内容を難しくしていただき,教室にも入らせていただき,児童と交流を持てたということも,自分にとっては大きなステップアップだったと考えています。
【光林保育園】
保育園のお仕事を実際にやらせていただいて,面白さややりがいを感じるとともに,多くの苦労も知ることができました。また,たくさんの子どもたちを預かるということで,プレッシャーを感じることもあり,それぞれの子どもに気を配ることができる保育士の先生たちをとても尊敬します。(中略)しかし,大変さを打ち消すほどに子どもたちは可愛らしく,先生方も優しく教えてくださり,本当に3日間楽しかったです。
【JR東日本】
3日間,改札での挨拶,ホームでの案内放送,TIDやマルスの操作などの体験をさせていただきました。特にホームでの放送の仕事は緊張して,かみかみになってしまいました。また,ホームには詰所があり,中にはTIDがあり,全線の運行情報を知ることができるのを見せていただき,驚きと感動を味わうことができました。(中略)鉄道関係の仕事をしたいという思いはいっそう深まりました。
本校の生徒を受け入れていただいた事業所のみなさまに心からお礼を申し上げます。ありがとございました。