学校日記

秋パーティが行われました

公開日
2011/11/16
更新日
2011/11/16

学校の様子

本日16日(水)に秋パーティが行われました。毎年この時期に3年生が中心となって行われています。
プログラム1オープニングでは、「あ・き・パ・ティ」の頭文字から「あたらしい未来へ、キセキを起こす、パーフェクト、ティームワーク」というメッセージに変わり、、今年のテーマである「絆」の文字につなげていきました。
プログラム2では、今年たび重なった自然災害からの復興を願って「絆」と関連させ、「もしもの時のために知っておこう自然災害あれこれクイズ」をしました。
プログラム3では、「三行だけのメモリアルレター〜洛風版深イイ手紙〜」の発表がありました。
プログラム4は「修学旅行の学習発表」です。修学旅行で体験した活動や「命のはなし」など、楽しかった思い出を1・2年生に伝えました。
その後、プログラム5は、軽食歓談です。3年生が午前中につくった「さつまいもケーキ」を食べながらしばらく歓談をしました。修学旅行で行った徳島県の名産物「鳴門金時」を使ったケーキで、とってもおいしかったです。
プログラム6は、3年生有志による発表です。サッカーに関するクイズを映像を使って楽しく発表してくれました。
もう一組は、ピアノとドラムの合奏です。いきものがかりの「Yell」を聴かせてくれました。
プログラム7は、3年生の合唱です。「COSMOS」を歌ってくれました。
最後のエンディングでは、3年生が秋パーティに企画、準備にがんばっている様子をメーキング映像でみせてくれました。
その後、1・2年生がお礼の気持ちを込めて「翼をください」を合唱してくれました。
また、組紐作り体験で心を込めてつくった「ストラップ」を3年生に手渡しました。
3年生からは、「きれい」「ありがとう」と、おもわず感謝の言葉が出ていました。

今年の秋パーティは、3年生がごちそうしてくれた「さつまいもケーキ」のようなほっこりとした、よい雰囲気で行われました。
3年生から1・2年生へ、温かな「絆」が受け継がれていく秋パーティは、洛風中学校の大切な行事の一つです。そして、毎年内容が変わり、その学年らしさが表現される意味深い伝統行事になっています。