学校日記

卒業制作素敵なプレートありがとう

公開日
2011/03/16
更新日
2011/03/16

校長室から

昨日洛風を巣立っていった3年生が卒業制作で素晴らしい作品を残してくれました。昨年までの3年間で、校歌の木彫ボードが完成し、今年は何を残してくれるだろうかと楽しみにしていました。洛風の温かな雰囲気を醸し出してくれている、木材を使って、「各部屋のネームプレート」をつくってくれました。
ウイングごとにアイデアを出しあって、それぞれの部屋の特徴をうまく表現してくれています。校長室は「ウエルカメ?」にちなんで亀のデザイン。保健室は包帯と絆創膏。凪は風。パズルの作品が飾られている楓はパズルのピースなど、とても心がこもった作品です。
この作品の作業中に協力している3年生の姿に、とても成長した姿が感じられました。作業を見て回っていると、「校長先生も校長室の文字を塗ってください」とか声をかけてくれました。そんなふうに声を掛け合って、仲間とともにがんばることができる3年生はきっと、昨日校長が式辞で伝えた3つの約束「人の役に立つことを喜びに感じること」「人の痛みがわかること」「人に期待できること」をこれからも大切に実践していってくれる信じています。
素敵な作品、素晴らしい伝統を、そして思い出を残してくれてありがとう!