学校日記

探究エキスポに参加してきました

公開日
2025/12/22
更新日
2025/12/22

学校の様子

昨年度に引き続き、京都探究エキスポに参加してきました。昨年度は中学生は聞く側での参加でしたが、今年度はポスターセッションで発表する側として3年生が20名程度参加しました。ほかにも講演会やパネルディスカッション、ポスターセッションに参加した生徒もたくさんいました。府市の高校生を中心に総勢1300名を超える参加者のもと、熱気ある取組でした。
講演会では慶応大学教授の安宅和人先生による「残すに値する未来を考える」というものでした。未来の方程式「未来=夢×技術×デザイン」という視点でから、革新を起こしてきた人たちはみな若い。ぜひ多様な経験(実体験)をもとに、未来を切り開いてほしいというメッセージを感じました。
実行委員会には多くの西京高校生が参加し、企画運営に深く関わり、当日は誘導や案内、準備はもちろん、パネルディスカッションにも参加していました。西京生のパワーを感じました。
午後のポスターセッションでは府市のすべての公立高校が参加した盛大なポスターセッションが行われ、その一角で西京高校附属中学校も5チームが発表しました。意見交流も盛んで、その受け答えもとても流暢でした。写真は京都市長が聞き入っている様子です。