華道体験【1年】
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
学校の様子
華道家元池坊の華道教授である塩野先生にご指導いただき、生け花に挑戦しました。思い思いの作品を仕上げ、満足げな表情でした。写真を撮った後、教室に戻って班で交流を行いました。生け花を通して、命や礼節について学ぶことができたのではないでしょうか。
<生徒の感想より>
〇思ったよりもたくさんの工夫ができて、思ったよりもきれいにできて面白かったです。先生は一発で簡単そうにやってたけど全然難しくてびっくりしました。先生にアドバイスしてもらってやったら一気にうまくなってびっくりしました。
〇華道のことを今まではよく知らなかったけど、空間を意識したり、バランスを考えたりと、いつもしないことをしたから難しかったけど、いろんな見え方がしてすごく楽しかったです。バランスを意識するときに左右対称じゃなくするのが苦戦はしたけど、新しい感性を手に入れた気がしました。
〇最初は、どこにどう花を挿せばいいか戸惑っていたけれど、先生の所作や言葉を見聞きするうちに、少しずつ「花を生かす」というのが分かった気がします。枝の角度や花の向きを変えていると、「ここだ!」ってところがピタッと見つけられて、新鮮でした。華道は、ただただ花を挿して美しくするもの、ではなく自然と、そして自分自身と向き合う時間だと実感しました。本当に時間を忘れて没頭するくらい、楽しかったです!
〇華道は自分で生けて、見て、楽しむという自分の中で終わってしまうのではなく、お客様へのおもてなしという日本人のおもてなしの精神が生み出したものなのだと分かった。
それに華道をやっていると落ち着けるし、心がきれいになるような感じがした。